金鯉スタッフ集結!

今日はひさしぶりに、じゃじゃ降りの雨〜。

ちょっと涼しくなりました。

 

さて、初めての金魚家、鯉屋スタッフ合同飲み会しました。

 

最近西陣にできたインドカレー屋さん。

ビカシューマハル今出川店にて、食べ放題飲み放題コース!

肉野菜共にボリューム満点でおいしかったです。インド料理好きな人には天国!

ぜひ行ってみてください。特にチーズナンがおいしかった〜!写真ないですけど! 

 

金鯉チームに入ったフレッシュなみなさん。さらっとご紹介。

左から、ふきんちゃん、みほさん、まなちゃん。

ふきんちゃんは日暮荘のスタッフさんで、金魚家の宿直スタッフもしてくれてます。めっちゃきれい好き〜。

最近金髪になってめちゃイケてます!

みほさんは、鯉屋の宿直兼スタッフ。京都観光満喫しまくりで、毎日ほっつき歩いてます。

京都のこと、誰よりも知ってますよー。そして、だれよりもパワフル。

まなちゃんは、鯉屋のスタッフ。 いつもニコニコ、仕事覚えるの早い。

只今アメリカでインターン中!最近の大学生は働き者!もうすぐ戻ってきてくれます。

 

何やら真剣トークのふきんちゃんとジャンボさん。

とその奥で、ごはんに集中するYUKIちゃん。

 

仲良しコンビのジャンボさんとあいりーんのドアップ。

とその奥で、写っていない隊長けいくんと、ぶれる女将。

 

てなわけで総勢8人となりました〜。

みなさんどうぞよろしくお願いします。

 

ゲストハウス金魚家

| 金魚家 | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
骨董探しの旅へ

実家のご近所さんの古いお家に、使われていない昔のもんがたくさん眠っているので、いらんかーってことで、骨董品探しの旅へ。

 

近鉄吉野線空いてる〜。ジャンボさんはどこでしょー?

 

裏がすぐ山の立派な平屋のお家。おくどさんや風呂釜が残る昔のお家。

お久しぶりです!とあいさつしてからお邪魔しました。

 

ど、、、どっから見る?!ってくらい中にはたくさんのお宝。

と、コウモリが! 懐中電灯持って、探検隊気分。

お父さんは、怖い怖いゆーて、全部いらん、とのことで、

目がギラギラする私たち。

 

珍しいものがあっていちいち手が止まります。

これは昔のお薬。具合悪そうなおっさんの絵。

 

大きい家具類は、後日弟が車で運んでくれるとのことで、

小さいものを箱詰め作業。 昔のガラスコップ。

しっかりした丸椅子。布を張り替えて、綺麗にすれば、きっと素敵!

 

そして!

と、届いたー!えらいこっちゃ〜。大量すぎるぅ。

 

コップはきれいに洗って、食器棚へ。よみがえるぅ。

 

立派な未使用やろ!ってくらい綺麗な座布団は鯉屋のフリースペースへ。

 

昔の裁縫道具と大きなガラスの瓶。ちまちま飾りました。

 

また家具が届いたらご報告致しますね〜。

 

金魚家

| 金魚家 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゲストハウス三奇楼 さん

今日は祇園祭、後祭の山鉾巡行ですね。

行こう!と思ってたけど、暑さに負けてブログを書いてます。

いいお天気でよかったですねー。

 

こないだ実家、奈良の吉野に帰ったときに、吉野町にゲストハウスができたらしい!

ということで、ゲストハウス三奇楼さんへ行ってきました。

 

元料亭旅館でこちらのアーチの奥に立派な建物があります。

 

なんといってもこの展望デッキ!

吉野川、山、緑!めっちゃ気持ちいいです。ひろびろ〜。

 

こんなことしても、ぜーんぜん、邪魔にならない!

一番右がスタッフの方。ねじまき堂のデザイナーさんでもあります。

金魚家元スタッフのよーだにちょっと似てて、親近感。

右から2番目はうちのお母さん。

 

涼し気でレトロな洗面所〜。

 

なんせ、広い!廊下も幅広!

 

おくどさん発見! こちらはディスプレイだそうです。

こんなに大きくてもヨユーで置けて羨ましい〜。

 

吉野は木材が有名です。お風呂場は吉野檜で、脱衣所は吉野杉。

さすが〜。抜群の温かみ!

 

フリースペース。このソファー懐かしい。

 

障子は吉野の手漉き和紙で、手作りだそうです。

障子って張り替えるだけでも大変なのに、すごいー。

うちも昔、小学生の卒業証書を紙すきで作ったなー。

 

吉野は吉野山の桜や紅葉で有名ですが、この時期、川遊び最高です。

鮎も釣れます。(うちはやったことないけど)

ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

 

金魚家

| 金魚家 | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スタッフけい君のお宿「孤舟」オープン☆
金魚家のスタッフ、けい君のお宿「孤舟」がオープン☆
船岡山ふもとの隠れ家的お宿は、1日1組限定のお宿。

とてもひっそりと静かなところにあって、けいくんのこだわりたっぷりのお宿。
一組限定なんてとても贅沢!しかもお値段も高くない!よ、男前!
詳しくは孤舟さんのホームページを。お部屋の写真見れます〜。
http://www.kobune-kyoto.com/


こだわりの本棚にこだわりの本がずらり。独り占めできちゃいます。


金魚家の改修工事があったのでなかなかお手伝いできなかったのですが(言い訳)、
8月にちらっとお掃除部隊として行ってきました〜。

YUKIちゃん到着。先ずは休憩。
高台にあるので、お部屋から大文字が遠目に見えました。
めっちゃ暑い日だったのですが、船岡山の緑が近くてお部屋は涼しかったです。


蚊がめっちゃいる中、網戸の掃除がんばるYUKIちゃん。


床の間を壊す、Mr. K. 板を取って、カッコいい床の間にしたそうです。


金魚家のお掃除シフト終わりに駆け付けたあいりーんちゃん。
はい、ちょと休憩。
特技の草むしりをここでも発揮。


けいくんやめちゃうの?と寂しくなったあなた。
安心して下さい。はいってます。シフト。(とにかく明るい安村さん風に)
こちらのお宿もやりながら、金魚家のスタッフも継続してくれるそうです。
ありがたーい。

ご興味ある方は、孤舟さんのホームページからぜひお問い合わせしてみてくださいね。
http://www.kobune-kyoto.com/

金魚家

 
| 金魚家 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
祝10周年★胡乱座(うろんざ)さん
台風行っちゃいましたね〜。京都もすごく雨が降りました。
7月21〜23日の祇園祭後祭は晴れ予報ですね〜。よかったです!

後祭りは去年より49年ぶりに復活し、
巡行の最後尾を飾る大船鉾も150年ぶりの復帰、24日には10基の山鉾巡行も行われます。
宵山の出店がないので、食いしん坊さんはご注意を〜。

さて、前祭のときに、今年10周年を迎えられた胡乱座さんにおじゃましてきました。

胡乱座さんはとても大きくて立派な町家で
一人ずつのスペースをゆったり取られた素敵なお宿です。


お庭も綺麗にお手入れされていました。見習わないと〜。


吹き抜けの台所を通って奥へ進みます。

廊下。数年前に水回りを改装されて、快適そうです!


ドミトリーのお部屋。映っていませんが(スンマセン)、手前にお布団がふたつ。
奥はなんですかー?と聞くと、「奥は使っていなくて、風を通すために、窓を開けてます」とのこと。
ゆったり〜〜〜〜〜。素敵です!


暑い夏を涼しく過ごすために工夫された町家。
胡乱座さんはその町家の特徴を上手に取り入れていらっしゃいました。
すごく勉強になりました。

昔、アスファルト、ビル、車、エアコンなんてなかった頃は、
京都はもっと涼しかったのかなぁ。
ものすごく暑い京都の夏、涼しく過ごす工夫をしていきたいですね〜。

ゲストハウス金魚家

 
| 金魚家 | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
節分 〜季節を分ける日〜
今日は節分!
いつもは千本ゑんま堂に出かけて、狂言を見て豆まきに参加させて頂く私ですが、
今日はお仕事〜。しまったー。残念シフト!

ということで、金魚家で節分しました。
本日のランチは恵方巻。今年は西南西でした。
一応お福と鬼のお面をかぶって。今年も元気にがんばります。

最近の煮豆ブームにのっとって、大豆をいってみました。歳の数だけ頂きます。
毎年増えてくなー。。。。
お客様にも是非にと、フリーまめ!

丁度、まんまと遊びに来たスタッフけい君に鬼になってもらい、お庭外〜。
ノーコンふたりの豆は一回もあたらなかったそうで。


あ、つまみぐい。イソフラボンは女の命〜。


それはそうと、節分とは、季節を分ける!という意味だそうで、冬と春の間。
明日から春〜、にしてはさむーーーーーい!!

床の間に白梅を飾って少し春気分。


ゲストハウス金魚家
 
| 金魚家 | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本日、和楽庵リニューアルオープン!
とうとう待ちに待ったお師匠ゲストハウスの和楽庵さんが本日よりリニューアルオープン!
二か月に及ぶ改修!最後の3日間はお掃除で、お手伝いに行ってきました。

なんと!オーナーのニコさんがすべての聚楽壁を塗り直したそうです。
ひとりで!しかも完璧。めっちゃすごい。 壁を全部広げたら運動場ぐらいあるんじゃってくらい
町家はどこもかしこも聚楽壁なのに!お疲れさんです。

畳も新しく、色々備品も素敵に。水回りも増えて、さらに快適。
私の中で和楽庵は完璧だったので、いったいどこを改修するのよーって
思ってましたが、さらにさらにパワーアップ。

金魚家より暇人4人がお掃除舞台として参戦!次どこどこーなになにーとがやがや。

大人気のお庭付のデラックスルーム。こちらのお部屋も畳が入りました!
畳ってやっぱり足元暖かいなー。


このボックスは、ニコさんのお手製。ドミトリーの貴重品入れだって〜すごいです!
ドミトリーもさらに快適に大変身。

オーナーの裕紀さんとスタッフゆりあーん。まだまだ元気〜。

フリースペースのソファーも、捨てずに張替られて復活。
物を大事にするお2人、大好き〜。あ、でも、写真ぶれぶれ〜。ま、いっか。


さて、帰ろ、と思ったら、ちょっとちょっとこれ見て見て〜とスイッチオン。
入り口の路地がライトアップ。おしゃれ〜。


今日からお客さんがいらっしゃる和楽庵。
またにぎやかになりますね。

ゲストハウス金魚家
| 金魚家 | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秋ですね。
ご無沙汰しておりますが、皆さんお元気ですか。
私たちは元気ですよ〜。あっという間に秋ですね。むしろ冬の匂い。

夜な夜な、町内の皆さんでかわりばんこに、火の用心やってます。
iPhoneImage.png
オーナーじゃんぼさんなんて、町内の運動会でリレー走りましたよ〜。
iPhoneImage.png

玄関の南天も赤くなってきました〜。一度枯れかけたことがあり、初めての実!
うれしいな。
iPhoneImage.png


さてさて、そんなことはさておき!

今年も届きました。じゃんぼさんのお父さんの、京北のお米。新米です!
炊いたときの艶が違います。 味が違います。 いちばーんおいしいです!

なぜか袋は千葉のちーばくん。中身は京都のお米どす。

みなさん、朝ごはんでぜひご賞味くださいませ。


紅葉もそろそろですね。
京都にいらっしゃる皆様はライトアップ情報チェックチェックですよ。
http://souda-kyoto.jp/travel/koyo/


ゲストハウス金魚家
由美子

 
| 金魚家 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ビアガーデン☆
今年もわれらが和楽庵の大女将ルバさま主催のビアガーデン☆

暑いですもんねー。ビアガーデン行きましたか―?私はこの夏2回目です。
早く帰らないとなスタッフもいるので、17:30からです。まだまだ西日がガンガンでした。
焼かない夏!って毎年ちらりと思いますが、だいたい知らない間にこういう時に、徐々に焼けます。

楽座スタッフ〜。楽しげ―、手がかぶっとるがな!


左:錺屋月屋のうえさま。そーんな細い腕で素敵お宿を二店舗きりもり。どゆことー。
右:和楽庵の女将きむちゃーん。実はきむちゃん今月末までですよ〜。えーーーー。どゆこと!


わーい今年もるばことツーショット!るばこさん、年々若返ってる気が。。。


じゃんぼさんが長い手で集合写真を撮ってくれました。


毎年こうやって集まると、はー夏〜!って思います。
同じような話して、メンバーはちょこちょこ変わってさみしいけど、
みんな一緒に年取ってこー。おー!

まだまだ夏になったところ。暑い夏を乗り切りましょう〜。

ゲストハウス金魚家
由美子
| 金魚家 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
錺屋2号店、月屋さんのオープニングパーティー
来る7月11日に、錺屋さんの2号店「月屋」さんがオープンされます!
http://tsukiya-kyoto.com/

下地から、壁から、いたるところまでできるところは自分達で作り上げたそうです!
3月から4か月かけて改修されました!
オーナーの上さまは本当に女の子らしくて乙女キャラなのに、なんて逞しいんだー。
すごいすごい!

先日オープニングパーティーに行ってきました。
iPhoneImage.png

お食事はすべて手作り。錺屋さんの宿直ゆきみちゃん作の、色とりどりの前菜〜。
ゆきみちゃんは月屋さんの宿直さんになるそうで、今後も月屋さんの朝食を担当されるとか!
iPhoneImage.png

ドレスコードは浴衣。左からスタッフるみちゃん、あゆみちゃん、そーたくん。
割烹着が似合う〜。
iPhoneImage.png

月屋さんの中をご紹介〜。
こちらは望月のお部屋。お部屋によって壁が土壁だったり、しっくいだったり。
ほんと自分たちで作り上げたなんてすごい〜〜〜。

大きな階段ダンスを登る大きなじゃんぼさん。

だいどこは吹き抜けで明るいです。空間を上手に使われていてあっぱれです!

夜も更けてきて、客間になるお部屋でだらだらする人たち。


朝食付き一日4組限定のお宿。
予約が取れなくなる前に行かねばですよー!

ゲストハウス金魚家
| 金魚家 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Others

Mobile

qrcode