梅の季節の北野天満宮

ふらりと北野天満宮へ梅を見に行ってきました。

 

まだ寒い日もありますが、もう春はそこまで来てますよーってくらい

梅はきちんと咲いていました。

1週間程前の写真なので、今はもっと咲いているはず。

たまたま結婚式をしている方が。梅の咲く季節に素敵ですね。

正門を入ったところのこの牛。笑っているように見えて、いつもちょっと気になる〜。

こちらの大国さんの鼻の穴に石を乗せれたら金運がつくそうで。

この石を財布に入れておくといいそうです。

空いてるときはいつもするので、小銭入れにお金じゃなく、小石がたまる〜。

 

梅の季節は梅苑が開園しています。

桜にはまだ少し早いこの季節、ぜひ北野天満宮へ行ってみてくださいね。

 

梅苑

公開時間:10時〜16時まで
入場料[いずれも茶菓子付]
大人 700円 (中学生以上)こども 350円

| 金魚家 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
桃の節句

今日は桃の節句。

毎年恒例、ご近所さんに頂いた7段飾りのお雛さんを

床の間に飾りました。

 

今年は出すのが遅くなって、あたふたと用意しているところ。

毎年毎年、あれ、どーやったかなーと写真を見ながら並べていきます。

 

ぼんぼりに明かりをつけて出来上がり。

皆さん、遅くなってごめんなさーい。

 

今年は、スタッフあいりーんが、手伝ってくれました。

五人囃子の小物グッズや帽子が、うまく付けれずに、今年もやいのやいの。

お疲れさまでした。

 

と、飾り終わったころに登場するジャンボさん。

 

出すのは遅いですけど、あと2週間程飾ろうと思いますので、

みなさま、ぜひお雛様を愛でにいらっしゃってくださいねー。

 

| 金魚家 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
町屋でレンタル着物 vol.3

明日で2月も終わりですね。

あっという間〜。

 

さて、そんな2月最終日の明日2月28日に、またまた姉妹店の鯉屋で着物レンタルイベントやりますね。

ひそやかに第2弾もやりまして、今回は第3弾。

閑散期のこの時期、空いているお部屋で開催していますので、今回が最後になるかも〜。

まだやるかも〜です!

 

着物一式レンタルは3000円で、ヘアセットご希望の方は、1000円で承ります!

 

錺屋の宿直スタッフ、ゆっこさんが来てくれました〜。

めっちゃ美しいのに、恥ずかしがり屋のゆっこさん。横顔頂きました。

 

金魚家のお客様!めっちゃノリ良く、ご参加いただきありがとうございます!

この後嵐山へ行かれました。

 

誰だ〜このイケメンは!

 

眼鏡を取った木音のオーナーなりさんでした!

奥さんのちーちゃんと、スタッフりかちゃんも。やっぱり町家に着物いいですねぇ。

 

受付:9:00−16:00

返却:20:00までに。

料金:3000円 (着付け、着物一式、草履、鞄、羽織込)

 

皆さま、ぜひ遊びにいらっしゃってくださいませ。

| 金魚家 | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お宿で着物レンタル

着物レンタルのお仕事をしている友達が、

鯉屋で着物レンタルのイベントをしてくれました。

 

鯉屋の1階トリプルルームのお部屋が、着付けスペースに早変わり。

 

レンタルしたら5000円以上するようなええ着物を、なんと格安の3000円!

メイクとヘアセットも1000円です。

 

旅が好きな友達が、世界中の写真を飾って、

色々な国の写真を見ることができる、特別な着付けスペースです。

 

廊下の壁が写真で埋め尽くされました。

こちらは旅行に行ったときの戦利品だとか。

 

着物もずらりと並びました!

 

プロの着付の方が、素早く、そして美しく、着物を着せてくれます。

5分立ってるだけであっという間に、着物美人〜。

参加してくれた、日暮荘にお泊りのお客様。

お隣の女性はお母さまだそうです!すごく綺麗なお母さん!

 

金魚家の一人旅お客さん。お庭にて撮影会。

そこ立って〜、後ろむいて〜、背中に哀愁ください!と言いたい放題で撮影させて

いただきました。

 

急なイベントだったため、お客さんも少なく、

空いた時間に、私とスタッフみほさんも着せてもらいました。

 

レンタルなんだし!って言いながら、あえて派手な柄のを選んでしまう、

レンタル着物マジック。

 

第二回も近々開催予定です。

今度は早めに告知して、たくさんの方に来てもらえたらうれしいです!

| 金魚家 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新年会@カフェ町子

年末年始は、バタバタ忙しいので、今年は忘年会はやめて、

1月の2週目にゆったりと金魚家鯉屋合同の新年会をしました。

 

今年の新年会は、姉妹店のカフェ町子にて。

 

オーナージャンボさんがレディースにサーブしております。

 

一番先に箸がのびるのは、もちろん金魚家スタッフYUKIちゃん。

パーティ用コースです。

 

知らぬ間に、水出しコーヒーが導入されていました。

夏場活躍しそう〜〜。

鯉屋スタッフまなちゃんが、急用で参加できませんでしたが、

現在8名の金鯉スタッフたち。

 

春に旅立つスタッフがいますので、現在スタッフ募集中です。

金魚家募集要項

鯉屋募集要項

ご興味ある方ぜひ、ご応募くださいね。

 

ちなみに、月曜お休みだったカフェ町子。

今年から定休日なしになりました! 働くぅ!

 

たらふく食べて飲んでしてから、鯉屋へ移動。

 

この後、ひたすらトランプで遊ぶという。

集まるたびにトランプしてる気が。。。。。

 

次集まるのは歓送迎会。

寂しくもあり、楽しみでもあります。

 

 

| 金魚家 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雪が降りました

全国的に寒波が訪れたそうで、京都もたくさん雪が降りました。

 

出勤したとき、めっちゃ吹雪いてた〜。

でも雪〜〜〜〜!てテンション上がって、かじかむ手で写真!

お庭も雪化粧。

 

灯籠の背がちょっと伸びてました。

 

手水鉢のお水が凍ってる。 メダカたち、底の方でじっとしてました。

生き延びろよ〜。

 

寒いし、ラジオ体操。

ラジオ体操、本気でやると、ちゃんと体がほぐれるんですよ。

 

次の日スタッフYUKIちゃんが、雪の金閣寺、撮影に行ってきました。

絵葉書みたい〜。

 

今日は雪も溶け出してきてます。

あー雪国みたいで楽しかったなー。

今週いっぱい寒いそうですので、みなさん暖かくしてお過ごしくださいね。

 

金魚家

| 金魚家 | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
泉山七福神巡り

鯉屋スタッフみほさんから初めてのデートのお誘い。

 

毎年、成人の日に行われる泉涌寺の泉山七福神巡りに行ってきました。

めっちゃ楽しかったです。

 

泉涌寺の一番手前にある即成院にて、福笹を頂きます。

福笹は無料!

 

福禄寿・弁財天・恵比須神・布袋尊・大黒天・毘沙門天・寿老人の七福神。

そして、泉涌寺は特別に愛染明王・楊貴妃観音を加えた、九福神を巡ります。

 

福笹を持って、いざ出陣。

 

各寺院にて七福神にゆかりのある吉兆をお参りしながら付けてもらいます。

 

吉兆は呼びなれないので、おしゃれに「チャーム」と呼ぶ私たち。

恵比須様が祭られている観音寺は大人気!

 

無料接待で頂けるあずきがゆ。

 

大黒天にちなんだ、大黒そば。

巾着に入ったおそば。あんかけのおつゆで、あつあつです。

イエーイ。とうとう泉涌寺の仏殿までやってきました。

 

あれこれ話しながら回っているあっというまに九福神巡ることができました。

 

福笹は、金魚家鯉屋と一本ずつ飾りました。

おーめでたい!

 

泉涌寺の七福神めぐりは、今日だけのお祭りでしたが、

ゑびす神社の、十日えびす大祭が12日まで行われております。

皆さん、福笹ゲットのチャンスです。

ぜひ、行ってみてくださいね〜。

 

| 金魚家 | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
初詣、あっという間に七草粥

お正月はお宿にいましたので、ちょっと遅めの初詣。

 

いつも初詣は近くの北野天満宮に行っていたのですが、今年は伏見稲荷大社へ。

 

お稲荷さんを眺めながら、お参り待ち。

 

3日に行ったのですが、まだまだたくさんの人!

 

おみくじをひきました。

いえーい。大吉。

それよりも、とてもいいことが書いてありました。

「いなり山神のしめゆふ宿なれば栄ゆく末もかぎり知られず」

宿は、家や家庭の比喩かと思われますが、宿が栄える!ってめっちゃいいやん。

くくらずに持って帰りました。

 

思わず買ってしまった「志るしの杉」。

本来、2月の初午の日に行われる初午大祭で授与されるものだそうで、

商売繁盛、家内安全を祈願するものだそうです。

 

 

上についている、杉の枝を庭や植木鉢に植えて、根付けば吉だそうな!

やってみないと。

枝を取ったお福さんは、鯉屋のフロントにうやうやしく飾りました。

 

そしてそしてー、本日は、うちが地味に好きなイベント。

七草粥を食べる日、1月7日、人日節句です。

こちらは無病息災、お正月で食べ過ぎた胃を休めるためだそうな。

 

今年も金魚家の朝ごはんでおすそ分け。

ごはんもあるので、お粥はすこしずつ。

 

それでは、みなさん今年も一年元気に頑張りましょうね〜。

| 金魚家 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

去年一年、そして年末年始、たくさんのお客さんにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

バタバタする年末、筑前煮とお雑煮用の里芋を、

毎年、31日に黙々とむいているときに、あ、今年も終わりかぁと、

感慨深くなります。

 

三が日は、恒例のおせちの朝ごはんでした。

小さい重箱と、白みそのお雑煮。めで鯛。

こうして並べて、盛っていくと、達成感。

 

そして、今年は多めに作って、鯉屋にも出前しました。

 

さて、金魚家のお飾りは、毎年オーナージャンボさんの役目。

床の間のお花も、なんだか、めでたいやないの。

 

受付にもどどんとお花。買い出しもじゃんぼさんの役目、

そして、なんでも大きめ&多め。めでたいやないの!

 

今年も皆様が健康で、楽しい一年を過ごされますよう、お祈りしております。

 

金魚家

| 金魚家 | 21:37 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
東寺の終い弘法

あっという間に、今年も年末まで1週間を切りました。

毎年のことながら、あれもこれもやってない〜。

 

今日は、25日なので、北野天満宮の天神さんの骨董市です。

かつ、第四日曜日なので上賀茂神社の手作り市、

かつ、クリスマス。

忙しいですね。

 

骨董市は、毎月21日が東寺の弘法さん、25日が天神さんで、

12月は今年最後のという意味で「終い弘法、終い天神」と言って

いつもより賑わいます。

 

先日の21日、終い弘法に行ってきました。

近いので天神さんにはよく行くのですが、弘法さんは久しぶり。

だからだいたい、毎回迷います。

 

五重塔。いい天気でよかったです。

 

今回の戦利品。

ちょっとえーもん、買いました。

昔の置き時計。 ねじを回すと、金魚がぐるぐる回ります。 

時間は真ん中の球体のところを矢印で示してくれるのですが、

めっちゃ、ざっくりの時間です。

 

おいしい大判焼きのお店を発見しました。

大判焼きって、地方によっていろいろ呼び名があるんですね。

ちなみにうちは、回転焼、もしくは、たいこまん。どっちもマイナーだそうです。

 

それはさておき、何がおいしいかって、

あんこがめっちゃ入ってるのと、なんと栗!なのに、120円。

 

食べ歩きしてから、もっかい買いに行きました。

 

みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

 

 

 

 

| 金魚家 | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Others

Mobile

qrcode