Entry: main  << >>
夏の思い出

8月も終わりですね。

もー永遠暑い日々が続くのかと思われましたが、最近は朝夕涼しい日もあって、

秋がそこまで来てる感じがします。

 

少し前ですが、京都の八木の「南丹市花火大会」へ行きました。

花火を見るのは10年ぶりで、感動!

そしてアイフォンでもちゃんと写真が撮れて感動!すごいですねぇ。

 

私の遠い親戚の人がその昔、丸くない花火、「創造花火」を作られた方だそうです。

色々な形、色の花火が上がった時の歓声。

こんなにたくさんの人を感動させることができるってすごいことですね。

 

お宿に来られた方が、小さなことでもいいから、お!っと感動できるような宿になりたいな、と。

 

お盆はお墓参りついでに、清水界隈を歩きました。

ここ、いつ来ても、ついつい写真を撮りたくなります。

 

色鮮やかなくくり猿たちが掛けられていて、その色鮮やかさで人気な八坂庚申堂さん。

願いを叶えるためには、欲をひとつ我慢して、その欲をこのお猿さんにコントロール

してもらうそうです。

あまりに人気で、なんとその日はくくり猿は、完売。

手作りだそうです!

 

そして、今年は大文字焼きを初めて船岡山から見ました。

5分ほどで上まで登れるのですが、薄暗い山頂にめっちゃいっぱいの人!

船岡山は大きな木がたくさんあります。

木々の間から「大」2つと「妙法」「舟」が見えます。

みんな「こっからよー見える」とあちこち動いて、軽く迷子になりました。

 

なんと!翌日お泊り頂いた方から、大文字の「消し炭」を頂きました。

送り火の翌朝、早朝に拾いにいくそうです。

護真木を燃やしたこの炭は、厄除け、災難除けの御守りになるそうです。

ありがたい〜。

 

夏は、暑いのもういややーと毎日ゆーてる割に、

ちょっと涼しくなると、少し寂しくなりますね。

9月も皆さんお元気で〜。

| 金魚家 | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Others

Mobile

qrcode