Entry: main  << >>
2017祇園祭

暑くてムシムシするこの京都の夏。

祇園祭の季節です。

 

四条通に野暮用で通りかかった際に、前祭の「鉾建て」を観ることが出来ました。

立派な木とたくさんの縄を使って、暑い中大勢で仕上げていくのですね〜。

 

 

今年も宵々山、参戦してきました。

目指すはご贔屓の菊水鉾。

金魚家、鯉屋とも、商売繁盛にあやかって、こちらの粽を毎年飾らせてもらっています。

鯉屋は、鯉山の粽も。

 

今年は宵山は週末!たくさんの人!

 

鶏鉾に上らせてもらいました。

 

宵々山行ったのに、また宵山にも参戦。

毎年これで疲れて、翌日の山鉾巡行は疲れ果てて行けない、お決まりのパターン。

来年こそは!

宵山のお目当ては、お囃子さんたちが練り歩く日和神楽。 

町内の人たちがおそろいの浴衣で、めっちゃ憧れる。

 

もちろん、後祭の鯉山も見てきましたよ〜。

この鯉の字体がいつも、素敵♡、てなります。

 

永楽屋さんの祇園祭限定、鯉山みかさ。 

 

去年から始めている各山鉾のスタンプ収集

まだ集まらず。 来年頑張ろう

| 金魚家 | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Others

Mobile

qrcode