Entry: main  << >>
今宮祭のジャンボさん

今年もオーナーじゃんぼさんが今宮祭に参加させていただきました。

西陣の町衆のお祭といわれる今宮祭。
今年は5月5日が神幸祭、14日が還幸祭でした。

 

各町が、立派な鉾やお神輿を担いで西陣の町を練り歩きます。


こちらは5日の神幸祭の様子。お隣の町内の友達発見。

すごく重そうだけど、ピースで余裕な様子。

 

還幸祭へ、「行ってくるわ〜」の裃姿のジャンボさん。

 

毎年自慢してますが、金魚家がある歓喜町は巡行の先頭の役目です。

祇園祭で言ったら、長刀鉾ですよー。かっちょいー。

 

いつも今宮祭のときは、日中気温が上がる日が多くて、毎年暑い〜ってなって帰ってきます。

 

帰ってきたジャンボさん。襟、袖?がつっかえて、扉入れない〜の図。

芸が細かい。

 

 

 

| 金魚家 | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Others

Mobile

qrcode