Entry: main  << >>
釘抜地蔵さん
昔っから、肩がこっただの、腰が痛いだの、ゆーてる私。
最近も肩を痛めてしまって、接骨院に行ってます。

接骨院大好きです。保険がきくし、ウォーターベッドのマッサージがあるし。ヘブンですわ。
いや、そんな話はさておき。

昨日も、いそいそと接骨院に行こうと思って、ふと思い立って、
釘抜地蔵さんにお参りしに行ってきました。

金魚家最寄のバス停、「乾隆校前」からすぐのところにある
石像寺(しゃくぞうじ)さん。
釘抜き地蔵さんって呼ばれていて、体の痛いところを治してくれるそうです。


入り口いは大きな釘2本と、釘抜き。
おばあさんが釘抜きをさすって、その手を肩に当ててたので、真似してみました。
「えー天気どすなぁ」「今日は暖かいですねぇ」。あぁ、平和。


手水場が、なんと井戸の水。自分で汲めるみたいです。


この日は京都は暖かくて17℃。肩こってる場合じゃない!ってくらいいい天気。


境内には、釘抜きの絵馬がたくさん。1000枚くらいあるそうです。
なんだかご利益がありそうです。


バス停からも近いので、ふらりと寄ってみてくださいね。


| 金魚家 | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Others

Mobile

qrcode