大女将のお誕生祭

先日、和楽庵のオーナー、るば様のお誕生日会に行ってきました。

 

旦那さんのニコさん指令により、こっそり和楽庵の卒業生が集まりました。

 

るば様がお誕生日にマンガ喫茶を満喫しているうちに、こそこそ早めに集まった元スタッフたち。

京都からは、錺屋月屋のうえさん、日暮荘のやまちゃん、梅夜のきむちゃん、金魚家鯉屋ジャンボさんと私。

皆の衆がくつろぐバルコニーは、ニコさんが土台から作ったそうな。すごーい。

 

そしてー!お料理もすべてニコさんの手作り。前菜の生春巻きに続き、揚げ春巻きをつくるニコさん。

そんでもって、写真ないですけど、サプライズは大成功〜、ラザニアもケーキもにこさんの手作り〜。幸せ〜。

 

大阪から由苑 & PAX HOSTELのさきちゃんも駆けつけました。相変わらずおちゃらけるよねー。

初代スタッフのりょーこちゃんが鳥取から参戦。女将もうれしそう〜。

 

みんなそれぞれ、自分の宿を経営したり、子育てしたりして、なかなか会えないですけど、

(といいつつ会ってますけど)、みんなの心の中には楽しかった和楽庵のスタッフ時代の

思い出があって、そんな仲間を作ってくれたるばさまに大感謝。

 

いつの間にか大きくなったルバ家のお子様たち。

なんて素敵なファミリーと、目頭を押さえっぱなしでした。

| 金魚家 | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひばりが鳴くまで

以前ご紹介した、スタッフけいくんのお宿、平旅籠ひばりの改修お手伝いに行ってきました。

 

私が配属されたのは、1階おトイレのタイル貼り班。

1階おトイレは広く作られており、車いすの方も利用できるそうです。

スバラシー!

 

床に大きめのタイルを並べていきます。

うまいことはまるように、計算中のけいくんと錺屋月屋の女将うえさん。

 

じゃじゃーん。こんなにきれいにタイルが並べられました。素晴らしー!

私は下地のミスターボンド係ですけどね。

 

お昼は、もう壁が出来上がっている2階のお部屋でお弁当を頂きました。

みんなで食べるご飯はおいしいですねー!

 

こちらは2階のトイレのタイル貼り班のつばさ&しょうちゃんシスターズ。

細かいタイルはシートになっていて、端の方を調整して貼っていきます。

 

ひばりの壁は、すべていわもと先生配合の土壁。とてもあたたかい感じがして素敵です。

天窓の周りがほれぼれする。

 

外観はもうこんなに素敵に仕上がっていました。

忙しいのに、うちらが停めた自転車を敷地内に移動してくれているけいくん。

 

ひばりの産声が聞けるのももうあと少し。

仮サイトのホームページもありまして、8月以降の予約受付もしていますよー。

楽しみです。

| 金魚家 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
けいくんのお宿「平旅籠ひばり」絶賛改修中!

姉妹店鯉屋のスタッフけいくんがこの度、鯉屋を卒業!

なんとなんと、独立してお宿「平旅籠ひばり」を始めはります!

 

もう!なんというか!感無量。

元々4年前に金魚家でスタッフとして来てくれた時から、自分で宿をやりたいんです、

と宣言していたけいくん。

うちらが去年鯉屋を始めて、そちらへ移動してもらい、鯉屋のマネージャーしてもらおー、

もうそろそろどう?ってときに素敵な物件を見つけてきちゃったけいくん。

 

よかったねーっていいつつ、ちょっと寂しくもあり、でもこれからずっと一緒の業界で

働ける嬉しさもあり。

場所は丹波口駅近く、京都卸売市場のすぐ西側。めっちゃディープ!

西陣から遠い〜、やっぱり寂しい〜〜〜。

 

そして、ひばりは、月屋スタッフのつばさってぃと一緒に立ち上げます!

つばさってぃも、しっかり者で優しくって、そんなふたりのひばりは素敵なお宿に

なること間違いなし。

怪我をしても、歳をとっても、いつまでも旅をしていたい。
という旅好きふたりのわがままな(?)思いからスタートしたそうで、

昔ながらの建物、段差いっぱいの町家をもっとバリアフリーに改修!

なかなか、できないことです。ほんとすごい!

 

自分たちの手で改修してて、現場は活気に溢れていました。

解体作業も、できるところは自分たちでしたそうな!えらい〜〜。

壁の下地となる石膏ボードをカットするけいくん。

知らんまにそんなことまでできるようになっちゃって〜。

トレードマークの鯖江の眼鏡も光ります。

床はりも自分たちで!踏んだらあかんでーと怒られながら見学!

男っぷりが上がったけいくん。頑張ってねぇ。

 

階段がまだなくて、梯子!現場っぽい!

慣れた感じで上がってくるのは、オーナージャンボさんの親友、電気屋さんの大山君。

現場には、鯉屋でお世話になった工務店の田島くん、

鯉屋の壁を塗ってくれた岩元くんは、設計も担当!イケメンぞろい〜。

 

こんなに大忙しなのに、5月末まで鯉屋で働いてくれるけいくん。

なんなら週3いけますよ、なんて、余裕をみせるオトコー!

 

7月オープン予定!ホームページはもうすぐ出来上がるそうです。

フェイスブック、インスタグラム覗いてくださいね。

 

平旅籠ひばり

facebook :https://www.facebook.com/hatago.hibari/

instagram:https://www.instagram.com/hibari_hostel/

| 金魚家 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
祝★金魚家7周年

桜咲く、この季節、今日で金魚家7周年となりました。

 

皆様、ありがとうございます。

無事に7周年を迎えることができて、本当にありがたいです。

 

7年って!なんて、あっという間!もう7年!

でもなぜか、まだ7年かぁ、とも思える不思議な数字、ラッキーセブン。

 

7周年を迎えて思うこと。

金魚家・カフェ町子・鯉屋の3店舗は、

いい意味で、もはや、うちとジャンボさんだけのお店ではないな、と思いました。

そこには、たくさんのお客さんがいて、一緒に働いてくれるスタッフがいて、こ、そ、の、お店になりました。

 

もちろん!お客さんに楽しんで頂きたいのが一番ですし、そこをいつも目指しています。

そして、スタッフも楽しんで働いてもらいたいです。

楽しい+楽しい=めっちゃ楽しい!

そういう場所を作るのが私たちの今の役目かなーとぼんやり思ってます。

そこに私たちの楽しいも乗っけて、「めっちゃ楽しすぎる!」を作りたいです。

(といってもUSJとかそーゆー、大興奮の楽しいじゃないですよ!)

 

いつも金魚家を暖かく見守ってくださってありがとうございます。

たくさんの宿がある京都で、金魚家を見つけてくださり、

ここに泊まろうって思ってもらえるのは本当にありがたいことです。

 

でもやっぱり、まだ7年、思ってしまうので、まだ、もっとこうしたい、ああしたいという

気持ちがあるからやと思います。まだまだやなぁと思っています。

とかいいながら、いつも、ゆっくりです。至らないところが多々あり、すんません。。。

 

そして、いつも心に思うことは、

 

「皆さんの京都旅行の思い出の1ページになれるような宿になりたい!」

 

です!

 

 

今年もじゃんぼさんと私は上京区を自転車で右往左往していますので、

皆様どうぞよろしくお願いします。

 

| 金魚家 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お宿で着物レンタル

着物レンタルのお仕事をしている友達が、

鯉屋で着物レンタルのイベントをしてくれました。

 

鯉屋の1階トリプルルームのお部屋が、着付けスペースに早変わり。

 

レンタルしたら5000円以上するようなええ着物を、なんと格安の3000円!

メイクとヘアセットも1000円です。

 

旅が好きな友達が、世界中の写真を飾って、

色々な国の写真を見ることができる、特別な着付けスペースです。

 

廊下の壁が写真で埋め尽くされました。

こちらは旅行に行ったときの戦利品だとか。

 

着物もずらりと並びました!

 

プロの着付の方が、素早く、そして美しく、着物を着せてくれます。

5分立ってるだけであっという間に、着物美人〜。

参加してくれた、日暮荘にお泊りのお客様。

お隣の女性はお母さまだそうです!すごく綺麗なお母さん!

 

金魚家の一人旅お客さん。お庭にて撮影会。

そこ立って〜、後ろむいて〜、背中に哀愁ください!と言いたい放題で撮影させて

いただきました。

 

急なイベントだったため、お客さんも少なく、

空いた時間に、私とスタッフみほさんも着せてもらいました。

 

レンタルなんだし!って言いながら、あえて派手な柄のを選んでしまう、

レンタル着物マジック。

 

第二回も近々開催予定です。

今度は早めに告知して、たくさんの方に来てもらえたらうれしいです!

| 金魚家 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新年会@カフェ町子

年末年始は、バタバタ忙しいので、今年は忘年会はやめて、

1月の2週目にゆったりと金魚家鯉屋合同の新年会をしました。

 

今年の新年会は、姉妹店のカフェ町子にて。

 

オーナージャンボさんがレディースにサーブしております。

 

一番先に箸がのびるのは、もちろん金魚家スタッフYUKIちゃん。

パーティ用コースです。

 

知らぬ間に、水出しコーヒーが導入されていました。

夏場活躍しそう〜〜。

鯉屋スタッフまなちゃんが、急用で参加できませんでしたが、

現在8名の金鯉スタッフたち。

 

春に旅立つスタッフがいますので、現在スタッフ募集中です。

金魚家募集要項

鯉屋募集要項

ご興味ある方ぜひ、ご応募くださいね。

 

ちなみに、月曜お休みだったカフェ町子。

今年から定休日なしになりました! 働くぅ!

 

たらふく食べて飲んでしてから、鯉屋へ移動。

 

この後、ひたすらトランプで遊ぶという。

集まるたびにトランプしてる気が。。。。。

 

次集まるのは歓送迎会。

寂しくもあり、楽しみでもあります。

 

 

| 金魚家 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
金鯉スタッフ集結!

今日はひさしぶりに、じゃじゃ降りの雨〜。

ちょっと涼しくなりました。

 

さて、初めての金魚家、鯉屋スタッフ合同飲み会しました。

 

最近西陣にできたインドカレー屋さん。

ビカシューマハル今出川店にて、食べ放題飲み放題コース!

肉野菜共にボリューム満点でおいしかったです。インド料理好きな人には天国!

ぜひ行ってみてください。特にチーズナンがおいしかった〜!写真ないですけど! 

 

金鯉チームに入ったフレッシュなみなさん。さらっとご紹介。

左から、ふきんちゃん、みほさん、まなちゃん。

ふきんちゃんは日暮荘のスタッフさんで、金魚家の宿直スタッフもしてくれてます。めっちゃきれい好き〜。

最近金髪になってめちゃイケてます!

みほさんは、鯉屋の宿直兼スタッフ。京都観光満喫しまくりで、毎日ほっつき歩いてます。

京都のこと、誰よりも知ってますよー。そして、だれよりもパワフル。

まなちゃんは、鯉屋のスタッフ。 いつもニコニコ、仕事覚えるの早い。

只今アメリカでインターン中!最近の大学生は働き者!もうすぐ戻ってきてくれます。

 

何やら真剣トークのふきんちゃんとジャンボさん。

とその奥で、ごはんに集中するYUKIちゃん。

 

仲良しコンビのジャンボさんとあいりーんのドアップ。

とその奥で、写っていない隊長けいくんと、ぶれる女将。

 

てなわけで総勢8人となりました〜。

みなさんどうぞよろしくお願いします。

 

ゲストハウス金魚家

| 金魚家 | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
骨董探しの旅へ

実家のご近所さんの古いお家に、使われていない昔のもんがたくさん眠っているので、いらんかーってことで、骨董品探しの旅へ。

 

近鉄吉野線空いてる〜。ジャンボさんはどこでしょー?

 

裏がすぐ山の立派な平屋のお家。おくどさんや風呂釜が残る昔のお家。

お久しぶりです!とあいさつしてからお邪魔しました。

 

ど、、、どっから見る?!ってくらい中にはたくさんのお宝。

と、コウモリが! 懐中電灯持って、探検隊気分。

お父さんは、怖い怖いゆーて、全部いらん、とのことで、

目がギラギラする私たち。

 

珍しいものがあっていちいち手が止まります。

これは昔のお薬。具合悪そうなおっさんの絵。

 

大きい家具類は、後日弟が車で運んでくれるとのことで、

小さいものを箱詰め作業。 昔のガラスコップ。

しっかりした丸椅子。布を張り替えて、綺麗にすれば、きっと素敵!

 

そして!

と、届いたー!えらいこっちゃ〜。大量すぎるぅ。

 

コップはきれいに洗って、食器棚へ。よみがえるぅ。

 

立派な未使用やろ!ってくらい綺麗な座布団は鯉屋のフリースペースへ。

 

昔の裁縫道具と大きなガラスの瓶。ちまちま飾りました。

 

また家具が届いたらご報告致しますね〜。

 

金魚家

| 金魚家 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゲストハウス三奇楼 さん

今日は祇園祭、後祭の山鉾巡行ですね。

行こう!と思ってたけど、暑さに負けてブログを書いてます。

いいお天気でよかったですねー。

 

こないだ実家、奈良の吉野に帰ったときに、吉野町にゲストハウスができたらしい!

ということで、ゲストハウス三奇楼さんへ行ってきました。

 

元料亭旅館でこちらのアーチの奥に立派な建物があります。

 

なんといってもこの展望デッキ!

吉野川、山、緑!めっちゃ気持ちいいです。ひろびろ〜。

 

こんなことしても、ぜーんぜん、邪魔にならない!

一番右がスタッフの方。ねじまき堂のデザイナーさんでもあります。

金魚家元スタッフのよーだにちょっと似てて、親近感。

右から2番目はうちのお母さん。

 

涼し気でレトロな洗面所〜。

 

なんせ、広い!廊下も幅広!

 

おくどさん発見! こちらはディスプレイだそうです。

こんなに大きくてもヨユーで置けて羨ましい〜。

 

吉野は木材が有名です。お風呂場は吉野檜で、脱衣所は吉野杉。

さすが〜。抜群の温かみ!

 

フリースペース。このソファー懐かしい。

 

障子は吉野の手漉き和紙で、手作りだそうです。

障子って張り替えるだけでも大変なのに、すごいー。

うちも昔、小学生の卒業証書を紙すきで作ったなー。

 

吉野は吉野山の桜や紅葉で有名ですが、この時期、川遊び最高です。

鮎も釣れます。(うちはやったことないけど)

ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

 

金魚家

| 金魚家 | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スタッフけい君のお宿「孤舟」オープン☆
金魚家のスタッフ、けい君のお宿「孤舟」がオープン☆
船岡山ふもとの隠れ家的お宿は、1日1組限定のお宿。

とてもひっそりと静かなところにあって、けいくんのこだわりたっぷりのお宿。
一組限定なんてとても贅沢!しかもお値段も高くない!よ、男前!
詳しくは孤舟さんのホームページを。お部屋の写真見れます〜。
http://www.kobune-kyoto.com/


こだわりの本棚にこだわりの本がずらり。独り占めできちゃいます。


金魚家の改修工事があったのでなかなかお手伝いできなかったのですが(言い訳)、
8月にちらっとお掃除部隊として行ってきました〜。

YUKIちゃん到着。先ずは休憩。
高台にあるので、お部屋から大文字が遠目に見えました。
めっちゃ暑い日だったのですが、船岡山の緑が近くてお部屋は涼しかったです。


蚊がめっちゃいる中、網戸の掃除がんばるYUKIちゃん。


床の間を壊す、Mr. K. 板を取って、カッコいい床の間にしたそうです。


金魚家のお掃除シフト終わりに駆け付けたあいりーんちゃん。
はい、ちょと休憩。
特技の草むしりをここでも発揮。


けいくんやめちゃうの?と寂しくなったあなた。
安心して下さい。はいってます。シフト。(とにかく明るい安村さん風に)
こちらのお宿もやりながら、金魚家のスタッフも継続してくれるそうです。
ありがたーい。

ご興味ある方は、孤舟さんのホームページからぜひお問い合わせしてみてくださいね。
http://www.kobune-kyoto.com/

金魚家

 
| 金魚家 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Others

Mobile

qrcode