高台寺&圓徳院のライトアップ

高台寺と圓徳院のライトアップを見に行きました。

 

高台寺の庭園で大迫力のプロジェクションマッピング!

 

もみじは少し色づいていました。ちょうど緑と赤が混ざっている時期ですねー。

 

池が鏡のようになって荘厳な景色です。

 

 

ねねさんの終焉の地といわれる圓徳院へも。

高台寺とセットで900円。しかもオリジナル絵葉書もついてきます。

お得やん。

 

空いていたのでゆっくりとみることができました。

これから真っ赤になってたくさんの人が訪れるんでしょうねぇ。

今年は寒いから紅葉早いんやろか。。。もうちょっと秋の季節を楽しみたい。

 

高台寺&圓徳院のライトアップは12月10日までです。

この秋も色々なところでライトアップしてますので、

みなさんぜひ見に行ってみてくださいね。

京都 ライトアップ 2017

 

圓徳院で出会ってしまった、、、数珠巡礼。

色々なお寺で数珠玉を授与していただいて、それを仏具屋さんに持っていって

オリジナル数珠を

作るそうです。 柘植(つげ)か、めのうの数珠玉を選べます。

収集癖に火が。。。。集めてマイ数珠にしたい。。。。

オリジナルの数珠玉があるお寺もあるそうですので、くわしくは

数珠巡礼のサイトをご覧ください。

一緒にマイ数珠作りましょう〜。

 

 

| 金魚家 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
京都あちこちな一日

この間卒業した鯉屋のみほさんとデートに行ったときのお話。

 

銀閣寺のところでバス降りたら、絶対に寄りたくなるアイスキャンディー屋さん。

パインジュースが30円です。300円ちゃいますよ、30円。

 

いきなり休憩。丁稚羊羹で有名な「一乗寺中谷」さんへ。

ざるわらびもちと白みそのチーズケーキ。

 

詩仙堂へ。 この入り口のところがとても素敵でした。

 

詩仙堂でまったりするみほさんの背中を激写。

 

詩仙堂のししおどしは日本で初めて作られたそうで、お庭を眺めている間もずっと

えー音してました。そろそろ紅葉が素敵な季節ですね〜。

 

詩仙堂は石川丈山という方が創設したそうで、掲げてあった家訓の「六勿銘」に惹かれました。

建物内は写真が撮れないので、家訓の写真はないです。。

その6つのこととは、

火を粗末に取り扱うなかれ (火の用心)

盗賊を防ぐことを忘れるなかれ (戸締り)

朝早く起きることをいとうなかれ (早起き)

粗食をいとうななかれ   (好き嫌いしない)

倹約と勤勉を変えてはならぬ (節約)       

掃除をおこたるなかれ    (お掃除)

 

めちゃふつーのことなんですけどね、でもそのふつーができない日もたくさんあって、

こんな風にシンプルにきちんと暮らすことに憧れます。

 

といいつつ、せっかく左京区まで来たし、節約せずに、一乗寺でラーメン食べました。

びし屋」さん。とっても美味しかったです!

みほさんあらふぃふなのに、唐揚げセットにしてた。

 

そしてさらに移動して、京都御所へ。

去年の夏から宮内庁が通年無料公開されています。

こんなに素敵なお庭が無料で見れるなんて〜。この日はめっちゃ雨でしたが、満足。

 

まだなんかちょっと食べれるな〜ということで、鯉屋、金魚家からも徒歩圏内の、

トラットリアドゥエメッツォ(trattoria due e mezzo)さんへ。

名前覚えられない〜。カウンターだけの小さなイタリアン料理屋さんです。 

くるみとチーズ。ちょうちょのパスタ。

 

そんな歩いて食べた一日でした。

相変わらず健脚なみほさん。私もそんなアラフィフになるぞー!

| 金魚家 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏の思い出

8月も終わりですね。

もー永遠暑い日々が続くのかと思われましたが、最近は朝夕涼しい日もあって、

秋がそこまで来てる感じがします。

 

少し前ですが、京都の八木の「南丹市花火大会」へ行きました。

花火を見るのは10年ぶりで、感動!

そしてアイフォンでもちゃんと写真が撮れて感動!すごいですねぇ。

 

私の遠い親戚の人がその昔、丸くない花火、「創造花火」を作られた方だそうです。

色々な形、色の花火が上がった時の歓声。

こんなにたくさんの人を感動させることができるってすごいことですね。

 

お宿に来られた方が、小さなことでもいいから、お!っと感動できるような宿になりたいな、と。

 

お盆はお墓参りついでに、清水界隈を歩きました。

ここ、いつ来ても、ついつい写真を撮りたくなります。

 

色鮮やかなくくり猿たちが掛けられていて、その色鮮やかさで人気な八坂庚申堂さん。

願いを叶えるためには、欲をひとつ我慢して、その欲をこのお猿さんにコントロール

してもらうそうです。

あまりに人気で、なんとその日はくくり猿は、完売。

手作りだそうです!

 

そして、今年は大文字焼きを初めて船岡山から見ました。

5分ほどで上まで登れるのですが、薄暗い山頂にめっちゃいっぱいの人!

船岡山は大きな木がたくさんあります。

木々の間から「大」2つと「妙法」「舟」が見えます。

みんな「こっからよー見える」とあちこち動いて、軽く迷子になりました。

 

なんと!翌日お泊り頂いた方から、大文字の「消し炭」を頂きました。

送り火の翌朝、早朝に拾いにいくそうです。

護真木を燃やしたこの炭は、厄除け、災難除けの御守りになるそうです。

ありがたい〜。

 

夏は、暑いのもういややーと毎日ゆーてる割に、

ちょっと涼しくなると、少し寂しくなりますね。

9月も皆さんお元気で〜。

| 金魚家 | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017祇園祭

暑くてムシムシするこの京都の夏。

祇園祭の季節です。

 

四条通に野暮用で通りかかった際に、前祭の「鉾建て」を観ることが出来ました。

立派な木とたくさんの縄を使って、暑い中大勢で仕上げていくのですね〜。

 

 

今年も宵々山、参戦してきました。

目指すはご贔屓の菊水鉾。

金魚家、鯉屋とも、商売繁盛にあやかって、こちらの粽を毎年飾らせてもらっています。

鯉屋は、鯉山の粽も。

 

今年は宵山は週末!たくさんの人!

 

鶏鉾に上らせてもらいました。

 

宵々山行ったのに、また宵山にも参戦。

毎年これで疲れて、翌日の山鉾巡行は疲れ果てて行けない、お決まりのパターン。

来年こそは!

宵山のお目当ては、お囃子さんたちが練り歩く日和神楽。 

町内の人たちがおそろいの浴衣で、めっちゃ憧れる。

 

もちろん、後祭の鯉山も見てきましたよ〜。

この鯉の字体がいつも、素敵♡、てなります。

 

永楽屋さんの祇園祭限定、鯉山みかさ。 

 

去年から始めている各山鉾のスタンプ収集

まだ集まらず。 来年頑張ろう

| 金魚家 | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
蕾のさくら

3月はなかなーか暖かくならず、今年は桜の開花が遅かったですね。

4月に入ってやっと暖かくなってきました。

 

京都の桜は今まさに、もう咲きまっせ〜、でこんな感じです。

(枝折ってきたんちゃいますよ!いつものお花屋さんで買いました)

今日は、金魚家と鯉屋の床の間にそれぞれ桜を飾りました。

 

とはいえ、満開間近の桜の木もちらほら。

こちらは大宮通りの公園の桜の木。

 

桜だけじゃなく、そこらじゅうが春めいています。

お庭のもみじも新芽が!

 

紫陽花なんて、枝!やったのに、しばらく見てなかったら、こんなにもっさり。

 

春〜新緑の季節、木々の生命力に触れると、いやおうなしに、元気になれます。

花粉とか、虫がでてきた、とか、ありますけど。

そのうち、雨や、とか、暑すぎる〜とかありますけど。

やっぱり季節の移り変わりは、元気になりますね。

それを桜が後押ししていると、思います。個人的な感想ですが!

 

これから京都は桜が満開!

またお出かけしたら、ブログ書きますね〜。

 

| 金魚家 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
愛宕神社へお参り

ちょっと前の話ですが、毎日寒くてなんだかくさくさすんなーということで、

日暮荘のやまちゃんと、愛宕山に登ってきました。

 

山登りなんてめっちゃ久々やのに、ちらほら「けっこうしんどいで〜」と噂を聞くのに、果敢に愛宕山のてっぺんにある愛宕神社を目指しました。

 

めっちゃスイスイ登っていくやまちゃん。

休憩したいーとすぐ言う私。 

2歳の年の差、感じるわ〜。 山育ちなのに悲しい。。。。。

 

登られた方はご存知かと思いますが、愛宕山、前半に永遠続く

ちょっと段差高めの階段がめっちゃしんどいです。

 

もうすぐ愛宕神社〜てとこにある黒門。 はーギブアップせんでよかったー。

 

神社の階段登るころには俄然元気。

 

愛宕神社の方がツイッターに参拝者載せてるから、と写真撮ってくれました。

めっちゃ幻想的な愛宕神社とツイッター、組み合わせが妙。 時代ですね。

 

オーナーのジャンボさんは去年、愛宕神社の千日参りに行ってきました。

7月31日の夜に出発して8月1日にかけて山を登りお参りをすると、千日お参りしたご利益が!

愛宕神社は防火、鎮火の神としてあがめられており、そのときに御札を寄付します。

 

金魚家、鯉屋のだいどこにも、愛宕神社のお札を貼っています。

また御札返しに行かななー、体力つけないと。。。。

 

 

| 金魚家 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雪が降りました

全国的に寒波が訪れたそうで、京都もたくさん雪が降りました。

 

出勤したとき、めっちゃ吹雪いてた〜。

でも雪〜〜〜〜!てテンション上がって、かじかむ手で写真!

お庭も雪化粧。

 

灯籠の背がちょっと伸びてました。

 

手水鉢のお水が凍ってる。 メダカたち、底の方でじっとしてました。

生き延びろよ〜。

 

寒いし、ラジオ体操。

ラジオ体操、本気でやると、ちゃんと体がほぐれるんですよ。

 

次の日スタッフYUKIちゃんが、雪の金閣寺、撮影に行ってきました。

絵葉書みたい〜。

 

今日は雪も溶け出してきてます。

あー雪国みたいで楽しかったなー。

今週いっぱい寒いそうですので、みなさん暖かくしてお過ごしくださいね。

 

金魚家

| 金魚家 | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
東寺の終い弘法

あっという間に、今年も年末まで1週間を切りました。

毎年のことながら、あれもこれもやってない〜。

 

今日は、25日なので、北野天満宮の天神さんの骨董市です。

かつ、第四日曜日なので上賀茂神社の手作り市、

かつ、クリスマス。

忙しいですね。

 

骨董市は、毎月21日が東寺の弘法さん、25日が天神さんで、

12月は今年最後のという意味で「終い弘法、終い天神」と言って

いつもより賑わいます。

 

先日の21日、終い弘法に行ってきました。

近いので天神さんにはよく行くのですが、弘法さんは久しぶり。

だからだいたい、毎回迷います。

 

五重塔。いい天気でよかったです。

 

今回の戦利品。

ちょっとえーもん、買いました。

昔の置き時計。 ねじを回すと、金魚がぐるぐる回ります。 

時間は真ん中の球体のところを矢印で示してくれるのですが、

めっちゃ、ざっくりの時間です。

 

おいしい大判焼きのお店を発見しました。

大判焼きって、地方によっていろいろ呼び名があるんですね。

ちなみにうちは、回転焼、もしくは、たいこまん。どっちもマイナーだそうです。

 

それはさておき、何がおいしいかって、

あんこがめっちゃ入ってるのと、なんと栗!なのに、120円。

 

食べ歩きしてから、もっかい買いに行きました。

 

みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

 

 

 

 

| 金魚家 | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
無鄰菴のお庭にて

いつの間にかすっかり秋ですね。

空気も、空も、お客さんたちの服装も。

 

久々に岡崎散策へ。

京都イチのダウンタウン、祇園やら四条からそう遠くないのに、

本当に山が近い。 素敵だなー。

 

ふらりと入った無鄰菴

山縣有朋さんの別邸だったそうで、小川治兵衛さんという作庭家が作ったお庭が

本当に感動的でした。

 

東山とお庭の木々が一体となって、どこまでも庭が続いているよう。

お茶菓子を頂きながら、庭を愛でる皆さん。

 

お庭散策へ。庭から見た母屋。 

苔ではなく、芝生が敷かれているところが、当時は新しかったそう。

 

でも影ができるところは、苔もみっしり。

 

小川が流れていました。琵琶湖疎水の水がこのあたりの邸宅、お寺さん、

料亭のお庭を流れているそうです。へぇー。

 

これから紅葉の季節。

無鄰菴さんのお庭がどんなふうに変わるのか楽しみです。

 

金魚家

 

| 金魚家 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
後祭行ってきました。

昨日から祇園祭の後祭り宵山が始まりました。

宵山は21、22、23で山鉾が立ちます。

24日が山鉾巡行。

 

2014年から復活した後祭。

前祭の23基に比べ、10基と規模は小さくなります。

 

まだまだ浸透していないのか、露天がでないからか、

めっちゃ空いてます。

 

人込み嫌いな私は、後祭の方が好きです。

張り切って、夕方のまだ暑い頃から見に行って来ました。

 

黒主山。祭りグッズも黒、黒、黒。かっこいい〜。

 

鯉山〜〜〜。姉妹店が鯉屋なので、思いっきり親近感!

だんだん日が落ちてきて、提灯が浮かび上がります。

橋辨慶山〜〜〜。クジ取らずで一番の巡行が決まっています。

 

橋辨慶のご神体。巡行のときは、山に立派な橋とご神体が乗るそうです。

見てみたいな〜。

 

お囃子隊〜〜〜。はー夏。

 

こちらは鷹山のお囃子の皆さま。

鷹山は現在、休み山といって、巡行していないです。

巡行しなくなってから、188年後、2014年にお囃子隊が再結成されたそうです。

鷹山復興の寄付を募られていますので、ご興味ある方はぜひ。

 

2014年に復興を遂げた大船鉾。 

後祭の巡行の最後、殿(しんがり)です。

 

めっちゃ立派〜〜〜。大きな龍〜。さすがです。

 

あー楽しかった〜。

今日、明日も後祭の宵山楽しめますよ〜。

私はお仕事ですけどねー。

 

金魚家

| 金魚家 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Others

Mobile

qrcode