梅がきた!
みなさんお久しぶりです
スタッフよーだです。
ブログを地味に読んでくれているみなさん、ありがとうございます。

今回は
金魚家で恒例イベントになりつつある梅干し作りの報告を!

去年、私の地元、長野から今年も梅がきたのでいつかは朝ごはんの一品に取り入れたいと梅干し作りをしました!
が、見事に梅酢が漏れ、食べられるし味に問題はないけれど膨らみ加減が失敗に…
去年の梅はスタッフ(特にあいりーん)が頂いております。

というわけでリベンジ。何事も続けなければ!今年の梅は小ぶりだけどコロコロ元気で良いかんじです◎

さぁ、まずは梅を洗ってヘタとり!




3人で黙々と。
ヘタとり終了!


もう一度ふわっと洗って水を切り
梅、塩、梅、塩と甕に入れて
水の重しを乗っけて梅酢待ち!
今回は甕に直接入れずに袋をかませたので梅酢漏れはない、はず!



ちょっとフライングで紫蘇もアク取りして準備しちゃった。出番まだまだだった…


紫蘇はいったん冷蔵庫へ…。

梅干しの他に梅シロップも作りました◎
夏限定梅シロップジュースがみんなで飲めるように!
梅、砂糖、梅、砂糖とビンに入れてあとは待つだけ!


あーかわいい梅さん。


梅酢もこの1,2日でぐいぐいたまってきて、シロップも底にできてきて
楽しみー。梅干しは、梅酢にしばし漬けて干すのは来月末かな〜。

じと〜っと待つのみです。
みんな梅酢がきになりすぎて
いじいじ触ってますが
しばし我慢!
一番我慢できないのは女将。笑
干したくて仕方ない女将。我慢ですよ!笑

来月干す時、晴れますようにー
そして今度こそ朝ごはんデビューできますように!


| 金魚家 | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゲストハウスめぐり
こんばんはー!
今日はだいぶぽかぽか日和でしたね~
京都の紅葉もピークになってきているようで
お客様たちは朝から晩まで京都の紅葉を楽しんでいらっしゃるようです!

先日、女将と私とスタッフあいりーんと半日ゲストハウスめぐりをしてまいりました。

まずは錺屋さん!

五条にあるゲストハウスです。
和洋折衷な部分を隠し持っている(隠してはいないですが笑)
大正時代にできたモダンな建物の雰囲気は
金魚家の京町家とは違う造りでとてもわくわくします!

置いてある小物や飾りひとつひとつが心躍るレトロかわいさ!
(お部屋や中の写真を撮り忘れるくらいみとれてしまいました...)
共同キッチンも、レトロな道具がそろっていて、ここで料理したい!ってなりますよ!



錺屋さんにお邪魔してそのあとは
月屋さんへ。錺屋さんのオーナーが今年オープンした旅館です。
ふきぬけの台所が気持ち良い!
みんなで改修したということは聞いていたのですが
隅々まで隙がない程に丁寧に手をかけて
生き返った建物はとても魅力的でした〜

この写真は月屋さんの入口を撮ろうとしたら
あいりーんが速攻カメラに気づいてポージングされました。
ナチュラルな所撮ろうと思ったのに!笑



そのあとは、月屋さんの近くにある樸宿(ぼくやど)。
月屋さんから、細い細い六条通りをまっすぐ行くとすぐにあります!
六条通りの細さとその中に商店がある様子は魅力的だった〜

樸宿は金魚家の宿直をしてくれていたしょうさんが改修中のゲストハウスです。
まだ正式にオープンはしていないのですが
お邪魔させて頂きました~。樸宿も高さがあって入るとすごい広々とした空間に感じますよ。
できあがりをお楽しみに!

樸宿の前で錺屋、月屋オーナーの上さんと、スタッフさんとみんなでぱちり。


それから鴨川を渡って祇園にある楽座へ。
樸宿から徒歩20〜30分くらいかな。
ぺちゃくちゃおしゃべりしながら行ったらすぐでした〜

ザ祇園!というかんじの路地を通っていくのですが
雑誌で見るような、はんなり京都の路地にテンションがあがる金魚家スタッフご一行。
ジャンプがとても似つかわしくない...笑



素敵な路地を通っていくと楽座発見!
楽座さんは元お茶屋さんとして使っていた建物
錺屋のような大正モダンとも、金魚家の京町家ともこれまた違って
ちょっとだけ、千と千尋の神隠しのような世界観に入ったようでした〜!
私的に二階の廊下がお気に入りです。笑


そんなこんなで
4件のお宿をまわらせて頂いて
西陣と違う五条、四条、祇園の街並をたのしみ、
それぞれの建物を楽しませてもらって
満喫した1日でした!

どこがおすすめとか本当に難しいのがゲストハウスですね。
どこもおすすめなんです!
建物の魅力もそれぞれ違うし、
スタッフさんもみんな素敵で優しくて、
やっぱり色々まわってみて違いを楽しんで頂きたいです!

あらためて他のゲストハウスをみて
金魚家の強みとか、魅力とか、もっと改善できる部分などなど、考えた1日でした。

錺屋さん、月屋さん、樸宿さん、楽座さん
みなさんお忙しい中ありがとうございました!!!

実は、このあとまだ続きがあるのですが、
それは次回、女将にバトンタッチ致します!

最後に、楽座をお邪魔した後に発見したおいしいコロッケ屋さんでもぐもぐ。
カマンベール&バジルコロッケおいしかった〜♡



最近夜が冷え込むのでみなさん暖かくしてお休みくださいね〜。
もふもふ小町。(女将の愛猫♡)



From YOーDA
| 金魚家 | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お嫁さん修行?
みなさんお久しぶりです!

昨日、ハングル文字で「よだ」の書き方を教わったよーだです!

最近漬けるブームのゆみこさんと私ですが、(笑)
今回はかりんをつけてみました!

まずはゆみこさん流。
*かりん
*氷砂糖
*はちみつ
(分量不明)

で漬け始めがこちら。下の方に蜂蜜がいいかんじにありますね〜



つけて約1週間!かりんさん、だいぶ水分しぼられております!
味見させてもらったのですが、蜂蜜の甘さとかりんの甘酸っぱさがすごく美味しい〜!



続きまして、よーだ流。
*かりん
*氷砂糖少々
*さとうきびもりっと
*ほんのり蜂蜜

ちょっとかりんの切り方が厚かったかな〜
とりあえず何も調べずにやったので
分量とか、何もわからず。。。
次作る時に「メモっておけばよかった!」ってなるんやろな。


約1週間後がこちら〜。
ゆみこさんのと比べてだいぶ黒い!
さとうきびですね〜。
思った以上に水分が出て驚いております。


本当は1ヶ月とか数ヶ月おいた方がいいらしいのですが。。。
すでに美味しくてお湯で割って寝る前にのんでおります〜。

かりんこんなにおいしいならジャムとかかりん酒とか色々やってみたらよかった〜!
そんなこんなで最近の漬けブームの一角でした〜。

今日も良いいちにちを〜。
| 金魚家 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
金魚家Japan!
みなさんお元気ですか~?



ワールドカップ日本戦が全て終わりましたね!

この前のコロンビア戦の時、

金魚家スタッフ4:50にカフェ町子(金魚家姉妹カフェ)集合!

カフェ町子のスタッフも集合し、みんなで観戦しました~!



前夜にのんでいたヨーダ・アイリーン・けーくんでしたが

気合いで起きましたよーーーー!



みんなで一喜一憂しながら

どきどきはらはら。。。



結果負けてしまいましたが

それでもコロンビア戦ではすごい攻めの姿勢がかっこよかったですね!





ここで金魚家ジャパンのスタメンを紹介。

写真右から、、、
 
初対面の人に「soooo cuteeee♡」と言わせ相手の心を掴み、

そのかわいいキャラと笑いで攻めるフォワード、あいりーん!



うちの末っ子長男と言われ、しっかりしつつ時たま甘えん坊、ミッドフィルダーけーくん!
 
 
金魚家スタメンを叱咤激励し、ひたすらひたすら気持ちを鼓舞させ、
 
プレーでも精神的なところでもチームの柱となるが、酔うと家の場所を忘れてしまうゴールキーパージャンボさん!



そして、そんな全体を取締り、的確な指示を出しつつ、時にプレイヤーが相談すると「ええんちゃう~」と

ふんわり答え、あえてプレイヤー自身に考えさせるということも忘れない、金魚家ジャパン監督ゆみこさん!



にぎやかなことも好きだけどたまに引きこもって人里から離脱したくなるディフェンダーヨーダ!


写真にはいないけれど
昼はかわいいパンケーキ屋さんで働きながら夜の金魚家を守ってくれる
ディフェンダーNats!


この5人で金魚家ジャパンはこれからも活躍してまいります~!
 




監督とキーパー。わきあいあい♪





そんなこんなで4時過ぎに起きて活動を開始していた金魚家スタメンは

その日眠くて眠くて仕方ありませんでしたとさ。笑



掃除中ぐっすーーーーりあいりーんが寝ているので

盗撮だけして、あとはそーっとしておきました~。





負けたのはそれは悔しかったけれど!

熱い時間をありがとう!でした!

選手のみなさんおつかれさまでした!



次は甲子園~~!

夏だね!甲子園だね!





おまけのおまけ。

最近のんだGREEN STYLEっていうお酒が

なかなかおいしゅうございました♪
| 金魚家 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
京都の過ごし方〜 6月Ver.
みなさんいかがお過ごしでしょうか?よーだです。
最近、お客さんに東京のおすすめ場所を聞かれたのですが
東京のことを全く何も知らないもので
「大江戸温泉物語とか、ジブリ美術館とか、どう?」しか言えませんでした…。
見聞を広めなければ。。。
そんなこんなでゴールデンウィークも終わり
夏はまだこれから、、、そんな6月のゆったりと楽しい過ごし方をご紹介!
ご紹介元は京都手帖さん。
京都手帖の9月のページになにげ金魚家載っているんです^^*
へへ。(でもお値段が増税前の表記になっておりますのでお気を付けて!)



 
ちょっと、、、、ぼけた。笑


6月も毎月と変わらず、
百万遍の手作り市東寺の弘法市(6/21)、上賀茂てづくり市(6/22)、北野天満宮の天神さん(6/25)がありますが、、、
6月といったら新緑の季節ですよね!
これは去年の6月のよーだじぃです。
田植えもみそ作りも終わった後のじぃ。笑
緑がきれ〜い!
日本の新緑の季節を味わう6月のみどころ★

ちょっとマイナーだし
お祭り〜!やふ〜!というかんじではないですが
こういう静かな、ささやかなお祭りや習わしも良いではありませんか〜。
そういう穏やかな心でこれから紹介するものを見て下さい。笑

6/10には伏見稲荷で田植祭り 
日本の大事な稲作文化ですよね〜。
伏見稲荷に見学も兼ねていかがですか??
Click→http://inari.jp/rite/?month=6%E6%9C%88

こちらは6/15に智積院で行われる青葉まつり
清水や東山の方を散策しながら青葉まつりみにいくコースもありですね!
それよりも、去年このお祭りで智積院の長谷川等伯の壁画を無料公開したとか…
魅力的!!よーだ行きたいです!!笑

Click→http://www.chisan.or.jp/event/list/detail/id=90
 
6/20には鞍馬寺で竹伐り会式
竹を大蛇にみたてて、早く切れた者が豊作を約束されるのだとか。(ざっくり説明です)
ちょっと暑くなってくる6月、鞍馬で涼しいひと時、
京都市登録無形民俗文化財に登録されている行事を
一度は見てみるのもいいのではないでしょうか!
Click→http://www.tabisansaku.com/tabi2009/kuramadera.html

私は鞍馬、貴船が大好きで、年に3回は必ず行きますね(多いのか、少ないのか…笑)
鞍馬、貴船間の木の根道参道がすごく気持ちよくて、
色々な時期に歩きましたが、6月にのぼった時が一番気持ち良かったです。
木の根道の途中、こんなかんじです。


 
そしてそして6/30には京都市内各地で夏越祓(なごし)茅の輪くぐりという行事があります!
夏越祓(なごしのはらえ)とは、茅の輪をくぐる事によって、半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する行事で、
やり方もちゃんとあります!詳しくはこちらhttp://milky.geocities.jp/kyotonosato/nagosi/nagosi00.html
近くでは今宮神社、建勲神社、平野神社、北野天満宮でもやりますね!


これは私も初めて知った!今年是非行ってみたいなぁ〜。
人混みがちょっと苦手だったりする方も、
この時期の京都はいい気候で、人も多すぎず、
のんびりふらっと静かに過ごせると思いますよ!
私はそういう人混み苦手なタイプで自然がある所が落ち着くので、この時期の京都好きですねぇ。

ぜひぜひ6月の京都を散策しにきてくださいね〜。
皆さんの素敵京都旅を応援する金魚家スタッフでした★
ちゃんちゃん。
| 金魚家 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
さりげなく色々やってみている金魚家。
みなさまいかがお過ごしですかー?
最近、ノルウェーに留学したけどノルウェー語が分からな過ぎて心折れそうになる夢を見たよーだです。

昨日の朝は元気に金魚家のチャリをなぎ倒すことからはじまりました…。
久々にうまいことなぎ倒したので記念写真。
その後1人でもくもくとなおしましたよ。もちろんね。


金魚家はじみ〜にさりげな〜くいたる所を日々改善しております。
アンティーク市もなかなか好評を頂き、眠っていたものたちが
いろんな方の手元にいき、またいかされて、皆様ありがとうございます!

まずは最近手を入れたのが裏庭。
前回のブログでは表のみんなが見るお庭をもくもくとお掃除している様子が書かれていましたね〜!
金魚家には表のお庭だけでなくて、裏庭もあるんですよ。
でも裏庭は最低限のお手入れだけで、プラスアルファがなかなかできなかったのです。。。

そこで、最近「けど、今やる!」というスタッフ内のテーマにのっとり
「よし、今やろう!」と金魚家の裏庭に合うようなお花を探しに行き、うえました!
本当は種から植えたかったのですが、近くのお店に種がなかったので
お花を植えました^^
お花の植え方を祖父母から教わっていたのがここでいきた〜♪

毎年毎年咲く子たちなので、これからお花の時期が終わっても
ちゃんとお世話しなきゃね〜!



勿忘草、ひとりしずか、山椒等々をうえました^^
裏庭が生き生きしてきた〜!今日は雨にうたれてもっとキラキラの葉っぱたち!うんうん。



続きましては、定期的にやっております金魚鉢のお掃除!
金魚家というだけあって、たくさんのお客さんが
「本当に金魚がいる〜!」と金魚さんの遊び相手になってくれるので
水槽もきれいにきれいに。
ちなみに左の金魚さんはたろうくん。右の金魚さんは紅子(あかこ)さんです。
私が呼んでいるだけですが以後よろしくです〜。


あとは、お料理!
季節の食材や、頂き物があった時、ちょっと料理熱が燃えている時などなど
ちょこちょこと朝ごはんのメニューを変えてみたりしています。

主に女将のゆみこさんが作っていますが、スタッフたちも
★ゆみこのお料理教室★で花嫁修業したり、
ただ見学していたり。笑
この日はかぼちゃの煮物を作っておりますね〜。
あいりーんはこの日はお料理教室の生徒さん。


ちゃんとふちの皮を切って煮崩れしないように〜って。
あいりーんは写真ではおちょけているふうですが
本当はやることやること丁寧にちゃんとやるんですよー!
だから遅いんです(笑)
あいりーんがよいしょよいしょと一生懸命皮をむいているうちに
ゆみこさんが手早にちゃきちゃきとすすめ、あいりーんほとんど出番あらず。


ふちの皮をそいだら、味付けをして、手作りおとし蓋をして、煮こんでできあがりっ!




申し訳ないですが、できあがったことに満足してできあがりの写真をとっていませんでした♡

皆さん直接朝食食べにきて下さいまし♡

けいくんは時々お茶をたててくれるし(けいくんがあいている時しかできないのですが、いれてほしいという方がいれば、とりあえず言ってみて下さいね!)
しょーさんはチェックイン時間が終わった後に夜な夜な「しょーさんのティータイム」らしき
しょーさんがおもてなしをする時間があるようで
ゆみこさんとオーナーのジャンボさんがいろんな所に気を配って
色々改善したり修復したり新しくしたりしているので
スタッフみんなその波に乗って色々と冒険しております〜。

ゆっくりさりげなく変化し続ける金魚家をこれからもよろしくお願いします〜!

今日は一日雨ですので外出される方は足元に気を付けて下さいねっ。
それでは!
| 金魚家 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
期間限定かもしれない小さなアンティーク市 in KINGYOYA
みなさんこんばんは!

よーだです。

今手元が狂って、書き終えた記事

全部消してしまいましたーーー。

きゃーーー。



でも、へこたれずまた書きますっ★

祝!金魚家4周年を迎え、ジャンボさん、ゆみこさんおめでとうございます!

そしていつもありがとうございますー!

ここのスタッフはすごい2人のこと好きで(たまにツンデレになることもありますが笑)

本当にこのまま楽しく穏やかな金魚家がこれからも続いていくことを願っております!





さてさて、蔵のおはなし。笑



最近、皆さんご存知の通り(?)、金魚家の敷地内にある蔵を改装中なのですが
 
まぁ、ものが多い!
 
大きなもので使えないものは出しましたが
 
まだ使えそうな小物や雑貨類がたくさん。
 
金魚家で使えそうなものは使っていきますが
 
それにしても、すごいんです…。
 
改装どころではなく、まず物を減らすところからです。。。
 
 
でも、まだ使えるし捨てるのはもったいない

けど金魚家にはこれ以上置けない…

といったものを大放出*

期間限定になるかもしれない小さなアンティーク市を受付にて開催中です!
 


セッティング中よーだ





完成*









でも、今も続々と増えておりますので

お早目にお越しくださいませ!





あいりーんが掃除シフトをしている最中、

ゆみこさんと一緒に蔵でごそごそ品物を選んで

値段つけてセットしていたのですが



値段設定に迷って

「あいりーーん、ちょっとみてーー!これいくらなら買う?」

「50円」

「うそでしょ!?やすすぎーーー!200円でもいいでしょー!今度こっちは?」

「3000円」

「たかーーー!高すぎー!1000円以上したら絶対買わんてーー!」

「もーーーわからん!その世界わからん!」



とわちゃわちゃやりながら

セッティング完了しました★





ずーっと蔵で眠っていたものたちが

これからまたいかされていくのが楽しみ!



これは売り物ではないのですが

金魚家スタッフお気に入りの扇子。

「富麻呂」とかいてあるのですが、

ひとりひとりの顔がなんともたまらんのですよ~。











いやされますね~。

いっぱいあるものたちを新しい持ち主に渡してから

本格的に蔵の改装です。


古いもの好きな私は仕事で金魚家に入るたび

受付の古道具に迎えられて

るんるん♪しています。



これからの蔵改装もお楽しみにしていて下さいっ^^
 
| 金魚家 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
女将の奮闘記!
おはようございます!よーだです。
お客様は朝ごはんをもりもり食べて元気に出発して行きました〜。
みんな元気!

今日は女将★ゆみこさんの金魚家での奮闘ぶりを書きます!

ある時は漆喰塗り。
「わからーん!!こんなもん?えーーこんなんかんじでいんかなーー…
あれーこの前塗った所と色ちゃうーーまだらになってないーーー??はぁぁぁ〜」
と言いながらも最後には「コツつかんだわ。いけるな、これ。あ、もう終わるやーん」
この流れ、だいたいゆみこさんの定番。笑



ある時は日曜大工。
ちょっとでも壊れそうなところ、壊れたところがあれば
「あーーーなおさなーーーできるかなぁ〜〜」と言いつつ、もう日曜大工セットは
持ち運ぶ準備OK。うちの大工セット、なかなか充実しております。笑


最近は窓修復。
「窓直すのなんてやったことないし〜〜」と言いながらも…


真剣!


そして、なおった!!!でも安全の為に開け閉めは禁止になりました・・・!


そしてある時は料理人〜〜
ゆみこさんのご飯は美味しい!(うちらスタッフの口にはすごい合うんです!)
この前は「経理やらなきゃ〜〜」
と言いながら帰っていって「餃子つくって〜ん♡」と餃子をもってきてくれました。笑
宿直スタッフしょーさんとおいしく頂きましたーー!ご飯もりもり食べたー!


その他にもふすまの張り替え、障子の張り替え、照明の修復(これは火花がちったらしい)
金魚鉢の清掃、ゆみこさんの仕事は本当にたくさん!だけど
なんやかんやで全部こなす!
ゆみこさん以外に日曜大工セットがこんなにも体の一部みたいになっているゲストハウスの女将って
いるのかな〜。笑

修復だけじゃなくて、経理もやって、スタッフの人生相談にものってくれて、
スタッフのどーーーでもいい、しょーーもない話にも付き合ってくれて、、、笑
そんなゆみこさまなのですーー!
女将が日々奮闘してあっちやこっちを素敵に修復しておりますのでみなさん見に来て下さいね^^*


「はぁ〜私大工仕事とか苦手やのに〜なおると思う〜〜?絶対できひんてーーーでもやらな〜」
これが作業前のゆみこさんの決め台詞。
「よーだーーみてみてーーーできたーーー!意外とできるもんやな!はぁーつかれたっ★!!」
これが作業後のゆみこさん。
あ〜、おもしろい…!


それでは、今日もこんなかんじの金魚家でのんびり楽しくいきましょ〜。
良い一日を〜!



 
| 金魚家 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
半年前の高松旅行!
みなさん、こんにちは!よーだです。
朝のお仕事が終わって
あいりーんがどわーーーっと掃除をしている中、
半年前の高松旅行のことを書こうと思いますー!

 
9月、瀬戸内国際芸術祭に行ってまいりました!
芸術祭の参加島の1つである「大島」のイベントに参加する為に!
大島は元ハンセン病患者が強制収容されていた島で、
今でも100名いないくらいの元患者さんが住んでいます。
 
今ではハンセン病は強制収容される程の感染力の強い
危険な病気ではないとわかりましたが、(治療法もあります)
それでもなお規制はあり、船の便も少なく、ふつうでは泊まることもできません。
強制収容されていた当時は、結婚はできても子供を産むことはできず、外部との接触も禁止、
今も大島にすんでいる元患者さんの話を直接聞くと、
当時のハンセン病患者に対する扱いはとても同じ人間とは思えないようなものでした…
中には島をうろうろ歩いていたり、観光客に話しかけてきてくれる方もいるので
直接お話しを聞けるんですよ!

 
そのような歴史をもつ大島も現在は瀬戸内芸術祭に参加し、
作品があったり、イベントがひらかれるようになりました!
9月に中世の古楽団ロバの音楽座(http://roba-house.com/)と、絵本作家・田島征三(http://www.geocities.jp/djrnq642/)のライブペインティングにいってきたのですー。手伝う予定がすっかり楽しみに行ってましたー笑

 
この時にお邪魔したのはゲストハウス「ちょっとこま」さん!
高松に行く少し前に金魚家に挨拶のメールを頂いていたのです。
それで知って、ぎりぎりに無理くり予約して行ってみました!(笑)
ご夫婦でやってらっしゃって、とても素敵なご夫婦でした!
すごく親切で、話やすくて、お二人の穏やかな空気が宿全体に流れていて
とても落ち着く場所でした〜

受付で素敵な笑顔で迎えてくれるオーナーさん!
受付の台とか、靴箱とか、そのほかの棚とかほとんど手作り!すごい素敵〜!


フリースペースには私好みのレトロな雑貨、家具があって大興奮!
本の取り揃えもすごい良かったな〜。



床や壁のタイルもレトロ〜!


うん、意外と写真が少なかったです…
ゆったりしすぎて写真をとることに気が回らなかった…
とにかく行ってみたら分かります!!(笑)
ちょっとこまさんのHP:http://chottoco-ma.com/


 
近くには朝市をしているところがあって、
信濃國うまれの私はめっきり魚のことはよく知らないので
初めましてのお魚さんがいっぱい!
皆さん、「にべ」「ちぬ」「しず」等々知っていますか??



讃岐の國、もちろんうどんも食べてきました!
これは男木島でたべた、ひしお(ここの地方の味噌)と梅の天ぷらがのったうどん!
めっちゃくっちゃおいしかったー!


 
今回大島に行った時に
大島で陶芸をしている元患者である山本さんの作品を買わせて頂きました。
大きなお皿が200円とかなんです、、、小皿やコップは50円などなど…。
すごく素敵な色で、作りも頑丈でひとつひとつ手間をかけているでしょうに
すごいすごい安くて驚いたんですね。

 
高松から帰ってしばらくして、NHKスペシャルで山本さんがとりあげられていて、
その時に「今まで自分が作ったものを手にとってくれる人なんかいなかった。
大島の土で、大島の空気があたる中で作った器を使うのがこわい、うつったらやだ
という人ばかりだったけど、今では手にとってもらえる、それだけで嬉しいんです」と仰っていて、
この方にとって値段などは一応あるようなものなんだなぁと、思いました。

 
そして、この番組でインタビューの方が「どうして自分を苦しめた大島の土で作品を作るのですか?」
と聞いた時に、山本さんは「自分を苦しめた土地ではもちろんある、けれど自分を育ててくれた土地でもある」
と仰っていました。収容されてから、家族との連絡は一切とれず、家族や友人がどこで何をしているのか
まだ生きているのかすら分からない、外部から隔絶された患者さんたちを生かしてくれた土地は大島なんですね。




よーだらしからぬ真面目なことをつづってしまいました…(笑)
けれど、もし芸術祭に行く時は花形の直島や豊島もいいけど、大島にぜひ足を運んで頂けたらと思います。
そこに住んでいる方はいろんな人とあえるのをたのしみにしている人もいます。
いろんな人と話をしたいという人もいます。
そして、行ったら絶対に楽しいだけじゃない大事なことを感じて帰ってこれると思います!
そして宿泊はちょっとこまさんへ。(何度も言いますよ!笑)

大島の海から、本土をながめるの図。


以上!よーだの
高松レポートでした〜^^
| 金魚家 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
apple pieで素敵女子ライフ!
みなさん、はじめまして〜!
金魚家スタッフのよーだです!
外国からのお客さんに「I'm Yo-da!」と自己紹介をすると
ほぼほぼ100%、ライトセーバーを持つマネをしながら爆笑をさらえます。
嘘だと思われているみたいです。見た目が似てるとかではなく、本名がよだなんです。笑
しかし、私スターウォーズを一切見たことがないので、知っているのはヨーダとライトセーバーくらいです!
それ以上スターウォーズの話を掘り下げられると、もうお手上げですので悪しからず!

今日は!いつになく女子感あふれるキッチンでしたーー。
お客様から頂いたリンゴをジャムにしてみたはいいが、、、さてどうしよう。
ということでアップルパイ作りましたーー!

女将・ゆみこさんの横顔からあふれる女子力!
(写真は後半で撮りだしたのでそれまでの行程はご想像におまかせします^^)



フォークでぎゅっぎゅっ
女将「まだかなー」
よーだ「あと15分もありますって!」
女将「まだかなーもういいんちゃう?」
よーだ「まだあと10分ですよ!あいりーんがいたら怒られますよ!」(スタッフ・あいりーんはこういうとこきちっとやるので)
そんなこんなで、できあがりーーー!
どうでしょう??
「これは売れるよ!」「おしゃれカフェでだしてもいけるって!!」
と調子にのった会話をしながらおいしーーく頂きました^^*
その後、夕食を食べて帰ってきて休憩していたお客さんたちに「デザートどうですか???食べませんか??」と
やや押し気味に(笑)、皆さんにも食べてもらいましたー!
「おいしいです〜〜!!すごい〜〜!!」
と言ってもらって、普段お菓子作りになれてないうえに褒められ慣れていないもので
「いやぁぁぁぁそんなことぉぉぉ」っておもいっきり嬉しさ隠せない返事をしてしまいました。
はずかし!!
今後もたまーーーに女子力向上お菓子作り in金魚家 を開催していきましょーー!
運が良ければみなさんも食べられるかも!?

以上、はじめてのブログ登場よーだでした!
sweet dream~
| 金魚家 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Others

Mobile

qrcode