5/27 23:05 Sma STATION!! 観てくださいね〜。

なんと!明日5/27 23:05放映のSma STATION!!にて、姉妹店の鯉屋を紹介していただくこととなりました。

テレビ朝日さん、ありがとうございます〜。

 

今回のテーマは「格安!進化系アイデア宿泊施設」。

まったりとした鯉屋が進化系のお宿として、紹介されるなんて、

一体どんな感じに放映されるのか、楽しみです。

 

撮影の様子。

得意の身振り手振り英語でトークするオーナージャンボさんと、

フランス&スイスからのお客様。

こちらは撮影に協力してくれたお礼にみんなでごはん食べてるところ。

も、ちゃっかり撮ってもらってます。ありがとうございます〜。

 

今回はお宿と海外のお客様にフューチャーされた撮影だったため、手持無沙汰なわたしたち。

受付で、にやにや待っている様子。テレビ朝日のスタッフの方にも映ってもらいました。

 

オープンして、まだ1年ちょいの鯉屋がたくさんの方に知っていただけると嬉しいです。

 

あと密やかに、しんごちゃんに鯉屋についてコメントしてもらったら、どーしよーきゃー。と期待。

生放送ですもんね。明日にならないと分からない〜。

 

お時間あるかた、ぜひ観てくださいね〜。

 

 

テレビ朝日 Sma STATION!!

5/27 23:05 

| 金魚家 | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
この春の卒業生

この春、金魚家のスタッフのYUKIちゃん&宿直スタッフふきんちゃんが、金魚家を卒業!

 

こちらは、ふきんちゃんが夏に来たときの写真。懐かし〜。

 

YUKIちゃん(右から2人目)は、この春から夢に向かって、専門学校へ!頑張れ〜。

力持ちで、みんなに優しいYUKIちゃん。

健やかな人ってこういう人を言うのね〜てくらい心身ともに健康!

いっぱいありがとうね〜!

あなたのように私も強くなります!

 

ふきんちゃん(左から2人目)は、もともと日暮荘のスタッフさんで、うちで宿直だけ

やってもらってました。今も日暮荘に行けば会えますよ〜!

めっちゃ見送った数日後に、ふつーに日暮荘で会いました。

 

YUKIちゃんと最後のランチ。右はニュースタッフのしおりん。5月から研修です!

また他の新しいスタッフについて、改めてご紹介しますね〜!

 

最近は金魚家と姉妹店鯉屋のスタッフも仲良し。(うちの知らんとこで!)

金魚家あいりーんと、鯉屋のみほさん。

 

そして〜!

金魚家では6月から働いてくれる、通いのスタッフの方を1名さん募集します!

英語を使ったお仕事されたい方、接客好きな方、ゲストハウスに興味ある方、

お掃除でいい汗かきたい方、おばあちゃんちみたいなお料理作りたい方、

町家や坪庭のある生活に触れたい方、

ぜひご応募くださいませ〜。

金魚家スタッフ募集要項

 

姉妹店鯉屋も募集しておりますのでぜひ!

鯉屋スタッフ募集要項

 

 

 

| 金魚家 | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
桃の節句

今日は桃の節句。

毎年恒例、ご近所さんに頂いた7段飾りのお雛さんを

床の間に飾りました。

 

今年は出すのが遅くなって、あたふたと用意しているところ。

毎年毎年、あれ、どーやったかなーと写真を見ながら並べていきます。

 

ぼんぼりに明かりをつけて出来上がり。

皆さん、遅くなってごめんなさーい。

 

今年は、スタッフあいりーんが、手伝ってくれました。

五人囃子の小物グッズや帽子が、うまく付けれずに、今年もやいのやいの。

お疲れさまでした。

 

と、飾り終わったころに登場するジャンボさん。

 

出すのは遅いですけど、あと2週間程飾ろうと思いますので、

みなさま、ぜひお雛様を愛でにいらっしゃってくださいねー。

 

| 金魚家 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
町屋でレンタル着物 vol.3

明日で2月も終わりですね。

あっという間〜。

 

さて、そんな2月最終日の明日2月28日に、またまた姉妹店の鯉屋で着物レンタルイベントやりますね。

ひそやかに第2弾もやりまして、今回は第3弾。

閑散期のこの時期、空いているお部屋で開催していますので、今回が最後になるかも〜。

まだやるかも〜です!

 

着物一式レンタルは3000円で、ヘアセットご希望の方は、1000円で承ります!

 

錺屋の宿直スタッフ、ゆっこさんが来てくれました〜。

めっちゃ美しいのに、恥ずかしがり屋のゆっこさん。横顔頂きました。

 

金魚家のお客様!めっちゃノリ良く、ご参加いただきありがとうございます!

この後嵐山へ行かれました。

 

誰だ〜このイケメンは!

 

眼鏡を取った木音のオーナーなりさんでした!

奥さんのちーちゃんと、スタッフりかちゃんも。やっぱり町家に着物いいですねぇ。

 

受付:9:00−16:00

返却:20:00までに。

料金:3000円 (着付け、着物一式、草履、鞄、羽織込)

 

皆さま、ぜひ遊びにいらっしゃってくださいませ。

| 金魚家 | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
初詣、あっという間に七草粥

お正月はお宿にいましたので、ちょっと遅めの初詣。

 

いつも初詣は近くの北野天満宮に行っていたのですが、今年は伏見稲荷大社へ。

 

お稲荷さんを眺めながら、お参り待ち。

 

3日に行ったのですが、まだまだたくさんの人!

 

おみくじをひきました。

いえーい。大吉。

それよりも、とてもいいことが書いてありました。

「いなり山神のしめゆふ宿なれば栄ゆく末もかぎり知られず」

宿は、家や家庭の比喩かと思われますが、宿が栄える!ってめっちゃいいやん。

くくらずに持って帰りました。

 

思わず買ってしまった「志るしの杉」。

本来、2月の初午の日に行われる初午大祭で授与されるものだそうで、

商売繁盛、家内安全を祈願するものだそうです。

 

 

上についている、杉の枝を庭や植木鉢に植えて、根付けば吉だそうな!

やってみないと。

枝を取ったお福さんは、鯉屋のフロントにうやうやしく飾りました。

 

そしてそしてー、本日は、うちが地味に好きなイベント。

七草粥を食べる日、1月7日、人日節句です。

こちらは無病息災、お正月で食べ過ぎた胃を休めるためだそうな。

 

今年も金魚家の朝ごはんでおすそ分け。

ごはんもあるので、お粥はすこしずつ。

 

それでは、みなさん今年も一年元気に頑張りましょうね〜。

| 金魚家 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

去年一年、そして年末年始、たくさんのお客さんにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

バタバタする年末、筑前煮とお雑煮用の里芋を、

毎年、31日に黙々とむいているときに、あ、今年も終わりかぁと、

感慨深くなります。

 

三が日は、恒例のおせちの朝ごはんでした。

小さい重箱と、白みそのお雑煮。めで鯛。

こうして並べて、盛っていくと、達成感。

 

そして、今年は多めに作って、鯉屋にも出前しました。

 

さて、金魚家のお飾りは、毎年オーナージャンボさんの役目。

床の間のお花も、なんだか、めでたいやないの。

 

受付にもどどんとお花。買い出しもじゃんぼさんの役目、

そして、なんでも大きめ&多め。めでたいやないの!

 

今年も皆様が健康で、楽しい一年を過ごされますよう、お祈りしております。

 

金魚家

| 金魚家 | 21:37 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
鯉屋の紅葉

金魚家の姉妹店、今年オープンした鯉屋が初めての紅葉を11月に迎えました。

たくさんのお客さんに来ていただいて、お庭の真っ赤なもみじを

見ていただきありがとうございました!

 

紅葉したもみじと、はらはら地面に落ちたもみじとでお庭が真っ赤。

 

どんどん赤くなって、散っていく様が本当にきれいでした。

2階のトリプルルームからの景色。

 

紅葉どんな感じ―?と日暮荘のオーナーやまちゃんが、来てくれました。

鯉屋のマドンナ、まなちゃんと。

 

やまちゃんのお土産、鶴屋吉信さんの生菓子頂きながら、紅葉狩り。

かわいいなぁ。そしてお上品。

鶴屋吉信さんの和菓子は、さすが老舗で、どれもおいしくって、

お土産におススメです。

 

こちらは金魚家スタッフゆきちゃんと、お母さま、

と、後ろ姿の鯉屋スタッフみほさん。

 

お母さまからのお土産、嵐山の琴きき茶屋さんの、櫻もち。

塩漬けされた葉っぱで挟まれたのと、餡でくるまれた、2パターンの道明寺餅。

葉っぱの方は餡がはいってないという。2つで一つの桜餅なのか!

おもしろいですね。

 

だいぶ、花より団子ならぬ、紅葉より団子。

 

鯉屋の紅葉は少し遅いみたいで、まだお庭のもみじ、少し残っています。

 

それに、これからは椿、山茶花の季節です。四季があるってすばらしい。

金魚家鯉屋も、冬のお庭に、そろそろ咲き始めました。

ぜひ見に来てくださいね。

 

金魚家

 

 

 

 

 

 

| 金魚家 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
金鯉旅行 曽爾村&伊勢神宮へ

2日間お休みを頂きまして、金魚家鯉屋合同旅行に行ってきました。

行先は、奈良の曽爾村&三重の伊勢神宮!

 

8人で旅行なんて、楽しすぎて、まとまりなさ過ぎて、

時間が早く過ぎて、そしてめっちゃ疲れるぅ〜。

 

錺屋の女将のブログ見て、

「うちらも金魚電話ボックス見に行きたーい。」

急きょ、奈良の大和郡山へ。

はい、さっそく時間大幅にずれました。でも行ってよかった〜。

 

奈良の彩華ラーメン。白菜たっぷり。

 

曽爾村のキャンプ場。私含め初心者多数のため、バンガローで快適キャンプ。

 

時間ないのに、アスレチックで遊ぶ人たち。

 

 

 

夜はバーベキュー!ですが、曽爾高原に先行かねば!

と晩御飯準備の前に大急ぎで曽爾高原までドライブ。

何がそんなにおもろいねん、てくらい笑ってますね〜。

 

曽爾高原広い!こんなことしても怒られません!

丁度夕日でとても綺麗。

曽爾高原はススキが有名で、今が見頃!かと思いきや、ちょっと早かった〜。

これから11月くらいまでが綺麗だそうです。

やっと肉焼きます!

 

ずーーとねちねち話し合う夜。

 

夜は星を見に散歩に行きました。空が広くて近かった。

 

翌日は、曽爾村から山を越えて、伊勢神宮へ。

 

五十鈴川で身も心も清らかに〜。

 

伊勢神宮。。。広い。。晴れたはいいけど、この日はめっちゃ暑かった。。。

宇治橋を渡ればもうすぐです。

 

最後の石段。 森に囲まれる伊勢神宮。

「一生に一度はお伊勢参り」昔の人は、歩いて行ってめっちゃ

遠かったんだろうなぁ。

私たちも来れてよかったよかった。

伊勢といえば! 赤福!本店に行ってきました。

 

赤福、久しぶりに食べたー。懐かしい!

お座敷に、おもむろに座っていただきます。

そして、伊勢うどん。 太い!やわらかい!出汁の色がまっくろ!

おいしかったです。

 

 

ということで、帰ってきました。

旅行っていいですね。金魚家、鯉屋にきて下さるお客さんにも

こんな楽しい気持ちで帰ってもらえるようスタッフ一同、10月も頑張ります!

 

 

| 金魚家 | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
祇園祭グッズ

今年は祇園祭の前祭、後祭と出掛けて、

ぐるぐると山鉾を見ているうちに、なんやかや買っちゃいました。

 

こちらは、ふらりと入った喫茶店のマスターにもらった、

河原町商店街振興組合の手ぬぐいです。非売品でレア♡

町内の人に配られたり、祇園祭の時にお客さんに配る用だそうです。

 

綾傘鉾の手ぬぐい。

ちょうど首の後ろに綾の文字がきて、粋な感じで、気に入ってます。

 

毎年行ってる菊水鉾さんの手ぬぐい。立派〜。

 

鯉屋スタッフのみほさんが前祭で、各山鉾の御朱印をコンプリートしました!と

見せてもらった御朱印帳をみて、や、やりたい、と後祭から御朱印集めました。

右のが祇園祭オフィシャル、左のが乙女の御朱印ノートという

乙女の祇園祭シリーズのもの。 かわいすぎるぜ。

 

こんな感じに指定のページに判子。 収集癖の心をわしづかみ。

 

来年は前祭のを集めないと。

後祭スタートなんで、1年越しのプロジェクトになってしまいました。

 

こちらの扇子は、南観音山でゲット。 

叔母に扇子を飾ればどうかと、もらった扇子立てさっそく生かすことが

できたわー。鯉山の粽と一緒に、鯉屋の床の間に7月いっぱい飾ってます。

 

金魚家

| 金魚家 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
梅干しの土用干し

先月から密やかに、今年も梅干し作りに勤しんでいます。

 

先ずはきれいに洗って、ヘタ取り。

 

お掃除終わり、飲み会前の合間に手伝ってくれるあいりーん。

慣れた手つきで、薄暗い台所で黙々と。

 

きれいに洗って水気をふき取って、お塩をたっぷり振りかけて漬けます。

 

2〜3日すると梅酢があがってきました〜。順調〜〜〜。

 

赤しそを塩で揉んで、一緒に漬け込みます。

おんなじようなブツブツの画像が続いてごめんなさい〜。

 

このまま1か月ほど、ほったらかします。

忘れそうになりながらも、祇園祭の前祭と後祭の間の忙しいタイミングで、

梅雨があけてすぐ、ざるに並べて干します。

えーーー天気!

 

鯉屋と金魚家行ったりきたりなので、スタッフみんなに手伝ってもらいながら。

綿密なスケジュールとともに。

 

おーーーー。おひさんの力で赤くなる梅たち〜。

今夜から夜露にさらして、明後日までこのまま放置です。

デラックスルームのベランダをお借りしてます。

お泊りのお客様、ご協力ありがとうございます!

 

干し終わったら、3か月ほど瓶詰してまたまた放置、塩分の角が取れたら出来上がり。

 

今年も梅酢が漏れたり(←毎年やってる)、おもしが軽すぎたり、

何回も覗きすぎたりと、あたふたしながらも、

とうとう後半戦までこぎつけました。

 

おいしくなりますように★

 

金魚家

| 金魚家 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Others

Mobile

qrcode