thread cafe

ふらふらと自転車で走っていたら、とても素敵なカフェを発見しました。

 

thread cafeさん。

堀川上立売を東に入ったところあたりなので、歩いて15分くらいですかね。

 

入口には糸巻きマーク。

 

こーーーんなに路地の奥へ進んでいきます。

 

窓が大きくて、緑がたくさんの明るい店内。おしゃれ。

 

ホットコーヒーと、ほおずきとクリームチーズのマフィン。

ほおずきって食べられるんですねぇ。

 

コーヒーがとても美味しかったです。

 

そして個人的にめっちゃ気になったのが、庭に見たことない鳥が飼われているところ!

頑張って検索したら、烏骨鶏(うこっけい)という鶏だそうです。

名前聞いたことあるけど、こんなに近くで初めてみた〜。

 

thread cafe

営業時間:9:00-18:00

     morning 9:00〜11:00

      lunch 11:00〜15:00(LO 14:30)

              cafe 15:00〜18:00(LO 17:30)

住所: 京都市上京区上立売道小川東入る西大路町58

tel :075-414-0133

お休みはHPで確認できます。

 

| 金魚家 | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
イタリア食堂 ガロッパーレ

鞍馬口通にあるイタリア食堂ガロッパーレさんのランチに行ってきました。

 

こちらの金色の看板が目印。

 

前菜付きのコースを頂きました。

前菜が種類豊富〜。色々な種類がちょっとづつ食べられるのは、

うれしいですね。色とりどりで、テンション上がります。

続いてスープ。アツアツのミネストローネスープ。

パスタ。前菜結構食べたから、ベストな量。本格的なお味です。

 

こちらはウニクリームパスタ。ウニって言われると絶対!てくらい注文してしまう。。。

なんて小さなコーヒー!

いえ、こちらはエスプレッソで、デミカップなのと、ジャンボさんの手が大きいのです。

コーヒーはこちらのサイズです。

 

デザートもこっくりしたお味で、コーヒーによく合います。

プリンとカタラーナ。

 

あと映ってないけど、パンも頂きました。

これで1500円!お得感満載。

 

前菜なしだと、900円。

メインがつくと、2300円。

スバラシイ!

 

こんないいお店あるよ〜と友達を連れていきたくなるような、

そんなお店です。


イタリア食堂ガロッパーレ

住所 〒603-8224 京都府京都市北区紫野西藤ノ森町4-25

TEL:075−203−8677

営業時間:LUNCH 11:00〜14:30(LO)

               DINNER 17:00〜22:00(LO)

 

| 金魚家 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
無鄰菴のお庭にて

いつの間にかすっかり秋ですね。

空気も、空も、お客さんたちの服装も。

 

久々に岡崎散策へ。

京都イチのダウンタウン、祇園やら四条からそう遠くないのに、

本当に山が近い。 素敵だなー。

 

ふらりと入った無鄰菴

山縣有朋さんの別邸だったそうで、小川治兵衛さんという作庭家が作ったお庭が

本当に感動的でした。

 

東山とお庭の木々が一体となって、どこまでも庭が続いているよう。

お茶菓子を頂きながら、庭を愛でる皆さん。

 

お庭散策へ。庭から見た母屋。 

苔ではなく、芝生が敷かれているところが、当時は新しかったそう。

 

でも影ができるところは、苔もみっしり。

 

小川が流れていました。琵琶湖疎水の水がこのあたりの邸宅、お寺さん、

料亭のお庭を流れているそうです。へぇー。

 

これから紅葉の季節。

無鄰菴さんのお庭がどんなふうに変わるのか楽しみです。

 

金魚家

 

| 金魚家 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
金鯉旅行 曽爾村&伊勢神宮へ

2日間お休みを頂きまして、金魚家鯉屋合同旅行に行ってきました。

行先は、奈良の曽爾村&三重の伊勢神宮!

 

8人で旅行なんて、楽しすぎて、まとまりなさ過ぎて、

時間が早く過ぎて、そしてめっちゃ疲れるぅ〜。

 

錺屋の女将のブログ見て、

「うちらも金魚電話ボックス見に行きたーい。」

急きょ、奈良の大和郡山へ。

はい、さっそく時間大幅にずれました。でも行ってよかった〜。

 

奈良の彩華ラーメン。白菜たっぷり。

 

曽爾村のキャンプ場。私含め初心者多数のため、バンガローで快適キャンプ。

 

時間ないのに、アスレチックで遊ぶ人たち。

 

 

 

夜はバーベキュー!ですが、曽爾高原に先行かねば!

と晩御飯準備の前に大急ぎで曽爾高原までドライブ。

何がそんなにおもろいねん、てくらい笑ってますね〜。

 

曽爾高原広い!こんなことしても怒られません!

丁度夕日でとても綺麗。

曽爾高原はススキが有名で、今が見頃!かと思いきや、ちょっと早かった〜。

これから11月くらいまでが綺麗だそうです。

やっと肉焼きます!

 

ずーーとねちねち話し合う夜。

 

夜は星を見に散歩に行きました。空が広くて近かった。

 

翌日は、曽爾村から山を越えて、伊勢神宮へ。

 

五十鈴川で身も心も清らかに〜。

 

伊勢神宮。。。広い。。晴れたはいいけど、この日はめっちゃ暑かった。。。

宇治橋を渡ればもうすぐです。

 

最後の石段。 森に囲まれる伊勢神宮。

「一生に一度はお伊勢参り」昔の人は、歩いて行ってめっちゃ

遠かったんだろうなぁ。

私たちも来れてよかったよかった。

伊勢といえば! 赤福!本店に行ってきました。

 

赤福、久しぶりに食べたー。懐かしい!

お座敷に、おもむろに座っていただきます。

そして、伊勢うどん。 太い!やわらかい!出汁の色がまっくろ!

おいしかったです。

 

 

ということで、帰ってきました。

旅行っていいですね。金魚家、鯉屋にきて下さるお客さんにも

こんな楽しい気持ちで帰ってもらえるようスタッフ一同、10月も頑張ります!

 

 

| 金魚家 | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
金鯉スタッフ集結!

今日はひさしぶりに、じゃじゃ降りの雨〜。

ちょっと涼しくなりました。

 

さて、初めての金魚家、鯉屋スタッフ合同飲み会しました。

 

最近西陣にできたインドカレー屋さん。

ビカシューマハル今出川店にて、食べ放題飲み放題コース!

肉野菜共にボリューム満点でおいしかったです。インド料理好きな人には天国!

ぜひ行ってみてください。特にチーズナンがおいしかった〜!写真ないですけど! 

 

金鯉チームに入ったフレッシュなみなさん。さらっとご紹介。

左から、ふきんちゃん、みほさん、まなちゃん。

ふきんちゃんは日暮荘のスタッフさんで、金魚家の宿直スタッフもしてくれてます。めっちゃきれい好き〜。

最近金髪になってめちゃイケてます!

みほさんは、鯉屋の宿直兼スタッフ。京都観光満喫しまくりで、毎日ほっつき歩いてます。

京都のこと、誰よりも知ってますよー。そして、だれよりもパワフル。

まなちゃんは、鯉屋のスタッフ。 いつもニコニコ、仕事覚えるの早い。

只今アメリカでインターン中!最近の大学生は働き者!もうすぐ戻ってきてくれます。

 

何やら真剣トークのふきんちゃんとジャンボさん。

とその奥で、ごはんに集中するYUKIちゃん。

 

仲良しコンビのジャンボさんとあいりーんのドアップ。

とその奥で、写っていない隊長けいくんと、ぶれる女将。

 

てなわけで総勢8人となりました〜。

みなさんどうぞよろしくお願いします。

 

ゲストハウス金魚家

| 金魚家 | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
骨董探しの旅へ

実家のご近所さんの古いお家に、使われていない昔のもんがたくさん眠っているので、いらんかーってことで、骨董品探しの旅へ。

 

近鉄吉野線空いてる〜。ジャンボさんはどこでしょー?

 

裏がすぐ山の立派な平屋のお家。おくどさんや風呂釜が残る昔のお家。

お久しぶりです!とあいさつしてからお邪魔しました。

 

ど、、、どっから見る?!ってくらい中にはたくさんのお宝。

と、コウモリが! 懐中電灯持って、探検隊気分。

お父さんは、怖い怖いゆーて、全部いらん、とのことで、

目がギラギラする私たち。

 

珍しいものがあっていちいち手が止まります。

これは昔のお薬。具合悪そうなおっさんの絵。

 

大きい家具類は、後日弟が車で運んでくれるとのことで、

小さいものを箱詰め作業。 昔のガラスコップ。

しっかりした丸椅子。布を張り替えて、綺麗にすれば、きっと素敵!

 

そして!

と、届いたー!えらいこっちゃ〜。大量すぎるぅ。

 

コップはきれいに洗って、食器棚へ。よみがえるぅ。

 

立派な未使用やろ!ってくらい綺麗な座布団は鯉屋のフリースペースへ。

 

昔の裁縫道具と大きなガラスの瓶。ちまちま飾りました。

 

また家具が届いたらご報告致しますね〜。

 

金魚家

| 金魚家 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
祇園祭グッズ

今年は祇園祭の前祭、後祭と出掛けて、

ぐるぐると山鉾を見ているうちに、なんやかや買っちゃいました。

 

こちらは、ふらりと入った喫茶店のマスターにもらった、

河原町商店街振興組合の手ぬぐいです。非売品でレア♡

町内の人に配られたり、祇園祭の時にお客さんに配る用だそうです。

 

綾傘鉾の手ぬぐい。

ちょうど首の後ろに綾の文字がきて、粋な感じで、気に入ってます。

 

毎年行ってる菊水鉾さんの手ぬぐい。立派〜。

 

鯉屋スタッフのみほさんが前祭で、各山鉾の御朱印をコンプリートしました!と

見せてもらった御朱印帳をみて、や、やりたい、と後祭から御朱印集めました。

右のが祇園祭オフィシャル、左のが乙女の御朱印ノートという

乙女の祇園祭シリーズのもの。 かわいすぎるぜ。

 

こんな感じに指定のページに判子。 収集癖の心をわしづかみ。

 

来年は前祭のを集めないと。

後祭スタートなんで、1年越しのプロジェクトになってしまいました。

 

こちらの扇子は、南観音山でゲット。 

叔母に扇子を飾ればどうかと、もらった扇子立てさっそく生かすことが

できたわー。鯉山の粽と一緒に、鯉屋の床の間に7月いっぱい飾ってます。

 

金魚家

| 金魚家 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゲストハウス三奇楼 さん

今日は祇園祭、後祭の山鉾巡行ですね。

行こう!と思ってたけど、暑さに負けてブログを書いてます。

いいお天気でよかったですねー。

 

こないだ実家、奈良の吉野に帰ったときに、吉野町にゲストハウスができたらしい!

ということで、ゲストハウス三奇楼さんへ行ってきました。

 

元料亭旅館でこちらのアーチの奥に立派な建物があります。

 

なんといってもこの展望デッキ!

吉野川、山、緑!めっちゃ気持ちいいです。ひろびろ〜。

 

こんなことしても、ぜーんぜん、邪魔にならない!

一番右がスタッフの方。ねじまき堂のデザイナーさんでもあります。

金魚家元スタッフのよーだにちょっと似てて、親近感。

右から2番目はうちのお母さん。

 

涼し気でレトロな洗面所〜。

 

なんせ、広い!廊下も幅広!

 

おくどさん発見! こちらはディスプレイだそうです。

こんなに大きくてもヨユーで置けて羨ましい〜。

 

吉野は木材が有名です。お風呂場は吉野檜で、脱衣所は吉野杉。

さすが〜。抜群の温かみ!

 

フリースペース。このソファー懐かしい。

 

障子は吉野の手漉き和紙で、手作りだそうです。

障子って張り替えるだけでも大変なのに、すごいー。

うちも昔、小学生の卒業証書を紙すきで作ったなー。

 

吉野は吉野山の桜や紅葉で有名ですが、この時期、川遊び最高です。

鮎も釣れます。(うちはやったことないけど)

ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

 

金魚家

| 金魚家 | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
後祭行ってきました。

昨日から祇園祭の後祭り宵山が始まりました。

宵山は21、22、23で山鉾が立ちます。

24日が山鉾巡行。

 

2014年から復活した後祭。

前祭の23基に比べ、10基と規模は小さくなります。

 

まだまだ浸透していないのか、露天がでないからか、

めっちゃ空いてます。

 

人込み嫌いな私は、後祭の方が好きです。

張り切って、夕方のまだ暑い頃から見に行って来ました。

 

黒主山。祭りグッズも黒、黒、黒。かっこいい〜。

 

鯉山〜〜〜。姉妹店が鯉屋なので、思いっきり親近感!

だんだん日が落ちてきて、提灯が浮かび上がります。

橋辨慶山〜〜〜。クジ取らずで一番の巡行が決まっています。

 

橋辨慶のご神体。巡行のときは、山に立派な橋とご神体が乗るそうです。

見てみたいな〜。

 

お囃子隊〜〜〜。はー夏。

 

こちらは鷹山のお囃子の皆さま。

鷹山は現在、休み山といって、巡行していないです。

巡行しなくなってから、188年後、2014年にお囃子隊が再結成されたそうです。

鷹山復興の寄付を募られていますので、ご興味ある方はぜひ。

 

2014年に復興を遂げた大船鉾。 

後祭の巡行の最後、殿(しんがり)です。

 

めっちゃ立派〜〜〜。大きな龍〜。さすがです。

 

あー楽しかった〜。

今日、明日も後祭の宵山楽しめますよ〜。

私はお仕事ですけどねー。

 

金魚家

| 金魚家 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
梅干しの土用干し

先月から密やかに、今年も梅干し作りに勤しんでいます。

 

先ずはきれいに洗って、ヘタ取り。

 

お掃除終わり、飲み会前の合間に手伝ってくれるあいりーん。

慣れた手つきで、薄暗い台所で黙々と。

 

きれいに洗って水気をふき取って、お塩をたっぷり振りかけて漬けます。

 

2〜3日すると梅酢があがってきました〜。順調〜〜〜。

 

赤しそを塩で揉んで、一緒に漬け込みます。

おんなじようなブツブツの画像が続いてごめんなさい〜。

 

このまま1か月ほど、ほったらかします。

忘れそうになりながらも、祇園祭の前祭と後祭の間の忙しいタイミングで、

梅雨があけてすぐ、ざるに並べて干します。

えーーー天気!

 

鯉屋と金魚家行ったりきたりなので、スタッフみんなに手伝ってもらいながら。

綿密なスケジュールとともに。

 

おーーーー。おひさんの力で赤くなる梅たち〜。

今夜から夜露にさらして、明後日までこのまま放置です。

デラックスルームのベランダをお借りしてます。

お泊りのお客様、ご協力ありがとうございます!

 

干し終わったら、3か月ほど瓶詰してまたまた放置、塩分の角が取れたら出来上がり。

 

今年も梅酢が漏れたり(←毎年やってる)、おもしが軽すぎたり、

何回も覗きすぎたりと、あたふたしながらも、

とうとう後半戦までこぎつけました。

 

おいしくなりますように★

 

金魚家

| 金魚家 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Others

Mobile

qrcode